SSブログ

触発カレー [日ごろのこと]

「玉ねぎ星人にはたまらない香り」

まーりん さん のブログ記事(「新玉大量消費カレーなぞ作ってみた」
に書かれていたこの言葉に うちの奥さんが反応。

記事を読んだ2日後、僕が帰宅すると、
購入したばかりのみじん切り器で大量な玉ねぎ(玉ねぎ嫌い人間には大量に見える)が細かくされ、
たまらない香りを体験すべくカレー製作が開始されていた。


そうそう、レシピ(=記事)を印刷しようとして初めて気が付いたのだけれど、
ソネブロのページって印刷がうまくできないみたい・・・。なぜだ?


そんなんでPCを見ながら、調理開始。

ちょっとのニンニクを炒めてから玉ねぎを投入。
結構、水分が出てきて、こんなに水っぽくなるのか、と驚いた。
火が通ってきたら挽き肉も投入。カレーパウダーも少々。



手際よく炒めております

一通り火が通ってきたのでホールトマトも投入。
うちはブイヨンがなかったので、コンソメの元を砕いて入れてみた。



この時点では
ミートソースの調理過程にしか見えない

そしてカレールー(我が家も2段熟成)を投入してニコニコ煮込んでハイ完成。



どーん

いや~、旨い。
ちょっとカレールーが少なくて、
ミートソースとカレーの中間みたいな味だけど、旨い。
玉ねぎの大きさに応じてルーの割合を調整しないといけないね。
(これを食べた後にルー追加しました)


実は、我が家はカレーブーム。毎週カレーを食べています。
多分、コレが今まででNo.1。奥さんがお腹いっぱいでダウンしてたから。

新しいカレーを求め、色んなカレーに挑戦していきます。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ちさ

おいしそう。
うちも一昨日カレーでした。工夫のないフツーのですけど。
前に水を入れないカレーで、トマトホールとトマトジュースで作った事があります。煮込んでいったらチョットすっぱめの赤いぽいカレーが出来上がりました。
by ちさ (2006-07-21 23:15) 

chikuwabu-n

我が家も先週、中村屋のカレーめざして大量玉ねぎ炒めカレー
作りました。ルーも中村屋のだったのにあんまり美味しくなくて
3日間も食べるのが辛かった事....。
ホールトマトを入れるんですね、ナルホド。
ってウチの夫カレー嫌いなので今度はいつになるかわかりませんが。
by chikuwabu-n (2006-07-22 16:45) 

ゆらゆらくらげ

へーうちはいつもふつーのルーだからなあ。
おいしそう。
うちは湯むきトマトとチョコレートをすこし、それとちょっとの
コーヒーをいれたしります。
by ゆらゆらくらげ (2006-07-22 20:09) 

やってますね。
奥さんはタマネギ星人でしたか。。。
by (2006-07-22 23:50) 

lingnam

美味しそう~~♪・・・と触発されて
私も作ってしまいましたvv
玉ねぎの甘みがいいアクセントになってますネ!
by lingnam (2006-07-23 15:33) 

テラ

>ちさ さん
あら、カレータイミングが合いましたね。
普段は普通のカレーですが、今回は気合が入っていました。
トマトはカレーに合いますね。

>chikuwabu-n さん
中村屋のカレーを目指したということはかなり本格。
でも、美味しくなければ大量カレーは辛い日々ですね。
そういえば社食のカレーが中村屋と提携ですが、まったく美味しくないです。

>ゆらゆらくらげ さん
へぇ~、チョコレートとコーヒーですか。
まろやかで香りが良くなる、という感じでしょうか?
どれくらい入れるんですかね。

>まーりん さん
やりました。玉ねぎ星人だったと結婚して知りました。

>lingnam さん
そうですね、甘みがありますので中辛ルーと合いますね。
普段は甘口な僕も今回は中辛OKでした。
by テラ (2006-07-23 22:13) 

まさ

ないっす!カレーでやんす!
真似しようかな?
こんな時間に腹減ってきたww
by まさ (2006-07-25 02:18) 

JOHN

おいしそ!
暑い時にはカレーですよね!
by JOHN (2006-07-25 08:43) 

テラ

>まさ さん
まさカレーを作ってください。
もりもり食べてもりもり頑張ってくださいね。

>JOHN さん
夏こそカレーです。
いっぱい食べて梅雨を乗り切ります。あれ?
by テラ (2006-07-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正式名称は何?お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。