SSブログ

サッカー 日本代表対トリニダードトバゴ代表 [日ごろのこと]

台風の去った国立競技場に、
サッカー日本代表戦を見に行ってきました。

いや〜、2点目は素晴らしかった。
ループシュートが素晴らしいわけじゃなく、
キーパーと1対1になるまでの動きが最高でした。

ボールを受ける前に左サイドに開いてフリーにな駒野の動き。
そこへ展開された瞬間に、ハーフライン辺りから三都主が猛ダッシュ。

三都主が真ん中にいたことにちょっと驚いたけど、
それ以上に全力で駆け上がる姿に驚いた。
待つばかりじゃなかったのね。

後は、飛び出す三都主にナイスなパスが出て完了。
ループだろが、流そうが、ゴールする場面でした。


「ボールを持っていない時の動きが大切」

とよく聞くけど、まさにその通りだった。
各選手に動きがあって、球離れがよく、見ていて楽しかった。

けど、前半30分過ぎからはもう足が止まり動きはなくなって、
Jの試合と大差ないものになってしまったのは残念。


選手の感想
駒野:
  とっても良かった。
  上がり過ぎることもあったから、マークする選手のポジションも気にして欲しい。

三都主:
  2得点は素晴らしいが、ポジションが悪い。
  全体を考えてサイドと中を流動的に。

山瀬:
  よく走っていた。
  それが結果に繋がらなくてかわいそうだった。

田中達:
  真ん中、両サイドと良く走ってボールに触ることも多く攻撃に絡んでいた。

我那覇:
  ポジションは悪くないように見えたけど、悲しいくらい目立てなかった。

小林:
  初めて真面目に見た。
  柔らかなパスは他の選手にない特徴で、良いのでは。

闘莉王:
  潰し過ぎ

鈴木、長谷部もよく動いていたような気がした。
ただFWと中盤の選手、みんな同じ方向に動き過ぎ。もっとバランスを見て。
他の選手は良く見えなかったのでコメントなし。

体力が無くなってからは残念だったけど、今後が楽しみに感じました。
監督は大切ですね。



試合後



後半途中から雨が降ってきました。
前の席に座っていた男性が、ASフリューゲルスのカッパを着ていてビックリした。
欲しかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Cinemanabu

2点目は、本当に素晴らしかったですね。
駒野のパスも、ながい距離を走った三都主も、素晴らしかった!
ドイツW杯でも、こういう2列目からの飛び出しで点をとれるチームが強かったので、これからが楽しみ☆

90分を通してのペース配分や運動量の維持には課題は残ったけれども、どの選手にも「やってやるぜ!」という気合が感じられたのが、観ていて頼もしかったですね。
by Cinemanabu (2006-08-10 10:19) 

テラ

>Cinemanabu さん
確かに全員が意識をもって動いていて良かったです。
今回は結構、楽しかったです。
これからも楽しい試合が期待できそうです。
by テラ (2006-08-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

FUJIの写真夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。