SSブログ

氷川丸 [日ごろのこと]

氷川丸とマリンタワーの営業が2006年12月25日で終了すると知り、
氷川丸に乗船しに行ってきました。
(マリンタワーは上ったことがあったのでパス)

横浜の観光名所だからなくなる前に行っておかなければ、
というミーハーな気持ちがもちろんあったけど、
それ以上に119回も太平洋を往復した船に興味が沸いてきたんです。
海を越えた船の強さ、みたいなものに。

エンジンルームを見ましたが、
当たり前でエンジンのことなんて分かりません。
ただ重厚な機械を見ると、
海を越えるためには相当なパワーが必要だったのだろうと思いました。
でも、今はメーターは全て止まっていて寂しい感じでした。

僕は世界地図から現在地を探すように、
航路全体が見えないと不安になる性格なので、
コンパスだけを頼りに航海していることに尊敬を感じます。
信じる心の強さと忍耐に。

"「どの船よりも綺麗に」 と甲板を磨いた"、
という話を聞いて、一人で板を見つめていました。
この板が当時の板か分からないですけど、想いが残っていそうで。

なんだか、「まだまだ走れます、陸から離して!」
と言っているような、そんな気になりました。

営業終了後はどうなってしまうのだろう。
なくなる前に乗れて良かったです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ゆらゆらくらげ

おー氷川丸。
わたしも行ったこと無い、たぶん、物心ついたあとは・・・
横浜博のときにいったかなぁ。(笑
マリンタワーも氷川丸も売却だから、きっと綺麗にリニューアルして
もどって来てくれるとイイですね。
by ゆらゆらくらげ (2006-12-17 09:12) 

ちさ

マリンタワー結婚する前上りました。(あぁクリスマスだったような)
氷川丸ってビアガーデンしてる船じゃぁないですよね・・・あれあれ?
by ちさ (2006-12-17 19:54) 

テラ

>ゆらゆらくらげ さん
そうなんです、営業をやめるだけで無くなる訳ではないので、
行こうかどうしようか迷いましたが、行ってみました。
マリンタワーと共に新横浜名所になって欲しいです。

>ちさ さん
そうです、ビアガーデンしている船です。
僕は初めて氷川丸を見たと時は、
ビアガーデンのための船かと思っていました。
ちゃんとした船の引退後の姿でした。
by テラ (2006-12-17 23:02) 

あじゃ

こんばんは~
そうそう、私も新聞で知って驚きました
ほんと、この先どうなるんだろ?
マリンタワーはリニューアルするって書いてあったような。。。
確か横浜市が運営していくんじゃなかったっけ??
by あじゃ (2006-12-17 23:58) 

JOHN

行った(見た)事はあるけれど、乗ったことはなかったです。
うーん、今月で営業終了してしまうのですね。
行ってみようかな…あああっ!25日まで空いた休みがないっ(T_T)
テラさんの記事を読めて良かったです。
by JOHN (2006-12-18 08:38) 

テラ

>あじゃ さん
新聞に載っていたんですか、見逃してました。
僕はNHKで知りました。
これからも残して欲しいです。

>JOHN さん
僕もこんな機会がないとなかなか行く気が起きなかったです。
今の運営会社が営業をやめるだけで、船自体は残こすと思います。
写真から船の様子が伝わればいいね。
by テラ (2006-12-18 23:09) 

lingnam

小学生の一時期、神奈川に住んでいたので
氷川丸とマリンタワーは遠足で行きました。それ以来です。ン十年前・・・
これからも残してほしいですね。
by lingnam (2006-12-18 23:27) 

テラ

>lingnam さん
遠足の対象だったんですか。
うちは修学旅行の対象でした。(うちのクラスは違いましたが)
なくすのは簡単ですが、残すのは大変。
でも、残して欲しいです。
by テラ (2006-12-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

憧れの苺隙間家具を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。