SSブログ

憧れの苺 [ガーデニングのこと]

僕は苺のある庭に憧れているんです。

小学校の頃、友達の家に遊びに行くと庭先に苺がなっていました。
初めて実っている苺を見て、妙に感動したことを憶えています。

「苺ってこうなるんだ。こんなところ(←失礼)でもなるんだ。」って。

それ以来、その友達の家の場所は 「庭先に苺のある家」 と憶えました。
次に行った時にはもう苺の実はなくなっていて迷いそうになりましたが(笑)

それから20年ぐらい経って、ついに苺を自分の庭に植えました!

やったー!
ようやくその夢を半分叶えることができたぞー。

もう半分はちゃんと苺がなったら達成。
ちっちゃくてもいいから実をつけてね。
(おっきくて甘い実になってもいいからね)


あと、冬の定番の一つのビオラを植えました。

お店にはビオラとパンジーが並んで売っていたのですが、
僕には違いがさっぱり分かりませんでした。
調べてみたら明確な差がほどんどないそうで。

とりえあえず、ビオラを植えました。
こっちも元気に育って欲しいです。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

チノパン

夢のお庭は素敵です。
美味しいイチゴに成長するといいですね。
ビオラとパンジー、僕も違いが分かりません。
by チノパン (2006-12-11 12:46) 

まさ

う~ん。やはり庭あっての家庭ですよね。
ビオラってパンジーといっしょって事なんですね。なんかビオラって言った方がオシャレな気がするw
by まさ (2006-12-11 20:42) 

テラ

>チノパン さん
調べると苺は寒さに弱そうなので心配です。
甘く大きく育て~。

>まさ さん
そうそう、オシャレな感じがするんですよね。
パンジーだとありふれてた感じがしちゃいます。
どちらも同じことなので、ビオラと言い張ります。
by テラ (2006-12-11 22:58) 

with ink.

充実してきてますねーっ
いいですね。
どうもワタシは枯らしちゃうんだな。ただ勝手に育つのはありますけど。
みたら、うちもまた花を入れようかと思いました♪
by with ink. (2006-12-12 00:24) 

lingnam

いいですね~♪
甘くて大きなイチゴがたくさんできたらよいなw
白いイチゴの花も可愛いですよね!
by lingnam (2006-12-12 20:04) 

テラ

>with ink. さん
とりあえず、これくらいにしないとスペースが厳しくなってきました。
うまく育つかは不明ですが、楽しみです。
チャレンジ、チャレンジ。

>lingnam さん
そうです、しっかりなって欲しいです。
春ぐらいにはかわいい花がたくさん咲きますように。
by テラ (2006-12-12 22:45) 

ちさ

うちは、苺だけは100円均一の土ではありません。
特別扱いです。
by ちさ (2006-12-13 00:28) 

あじゃ

おはようございます!
苺のある家。。なんかテラさんたらかわいいですね~!?
うちのハーブ園(え?)にはワイルドストロベリーがあるのですが、
これが結構冬にも強くて、一度うえて夏に枯れそうになったのですが
また復活してるんですよ!!あまり手もかからないし、
ワイルドストロベリーもおすすめです!!
by あじゃ (2006-12-14 05:49) 

子供の頃、実家の畑にもイチゴが一面に植えてありました。。5月になると小学校から家に帰る前に、畑に立ち寄って頂いておりましたよ。。懐かしいですね。。
by (2006-12-15 15:14) 

テラ

>ちさ さん
ホームセンターに「苺の土」というものが売ってました。
やはり美味しくなってもらうためには必要かなぁ、と思いつつ、
元々の土でがんばってみてます。

>あじゃ さん
ワイルドストロベリー、初めて聞きました。
名前の通り強そうですね。
今回のがうまくいかなかったら(あれ?)、試してみます!

>水郷楽人 さん
うちはラズベリーが自然になっていて良く食べて帰りました。
今はすっかりなく無くなってしまいましたが。懐かしい。
by テラ (2006-12-16 22:41) 

JOHN

うちはブラックベリーがなります。
テラさんちのイチゴがなったら、イチゴ狩り大会を開催してくださいね(笑)
楽しみにしています!
by JOHN (2006-12-18 08:34) 

テラ

>JOHN さん
ブラックベリーというのは初めて聞きました。
ベリーにはいろんな種類があるんですね。
イチゴ狩り大会は盛大に行うので、ぜひ来てください!
by テラ (2006-12-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エコ・カー氷川丸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。