SSブログ

週末料理 [グルメ・料理のこと]

鱈と青梗菜のオイスターソース炒め

夏休みに毎日料理にチャレンジしてから、料理をするのが習慣になっちゃいました。
習慣と言っても、土日の夜ごはん、と余裕があれば昼ごはんを作ってます。

今日はネギ味噌でサンマを焼こう!

と思っていましたが、冷蔵庫に先に食べなきゃいけない鱈があったので、
鱈、青梗菜、エリンギ、人参、にんにくで料理開始。

で、上の写真の料理が完成。

何も見ずに「目指せ、中華!」で作りました。
「鱈と青梗菜・エリンギのオイスターソース炒め」といったところです。

鱈をちゃんと別でムニエル風に焼いてから混ぜたのですが、
にんにくがちょっと多かったかな、主役はにんにくになってしまった感じです。

 

 

夜は「ピーマンの肉詰め」にチャレンジ。
今度は料理の本をちゃんと見ながら開始。

ピーマンの肉詰め 種抜き失敗

が、技量がない僕に本の書いてある通りにうまくいくはずもなく、種のくりぬき失敗。
箸をつっこんで、グイグイ取り出すはめに…。

ピーマンの肉詰め 種抜き成功

が、2つ目以降は大成功!
こうなると気持ちいい。

ピーマンの肉詰め 焼く

後は、合びきとバターで炒めた玉ねぎ、卵を加えたタネをピーマンの中に入れて、
フライパンへGo!
たまに転がしながら、弱火で15分ほど焼いて、

ピーマンの肉詰め 完成

完成!

タネが余ったので、ちっちゃなハンバーグも作っちゃいました。
ハンバーグはテラ子の夕食へ。

ピーマンの肉詰め、なかなか美味しくできました。 
(テラ子はあんまり食べてくれなかった。涙。)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

チノパン

半分に切れていないピーマンの肉詰めをはじめて見ました。
作るのが簡単なので、我が家ではピーマンが半分になってます。
ちなみに、実家でもそうでした。

肉とピーマンを一緒に食べたいんだけど、持ち上げたときに肉とピーマンが分離してしまう、あのもどかしさが無くていいですね。
肉の旨味もいい感じに閉じ込めていそうだし。
今度真似してみます。
by チノパン (2008-10-06 14:46) 

あじゃ

おひさしぶりです!
すごい、お料理が習慣になるなんてうちのだんなにも
すすめたいですわ。。。
でも結構楽しいですよね
ピーマンの肉詰め、、たしかに子供にはあまりうけないかも
こういうおいしさがわかるのって大人になってからだったかもね、、
by あじゃ (2008-10-08 01:12) 

ゆらゆらくらげ

おいしそう!
料理もそうですけど、写真お上手ですね!
ピーマンの肉づめ、つくると欲張りすぎてつい詰めすぎて
焼いてるうちにお肉が出ちゃうんです。(笑
きれいに焼けてますね!
by ゆらゆらくらげ (2008-10-11 11:38) 

テラ

>チノパン さん
うちの実家でも半分派でしたよ。
ただ料理の本に丸ごとで書いてあったので、
そういう手があるのか、とチャレンジしました。
やっぱお肉がはがれないのが良いですよ。

>あじゃ さん
料理が習慣になってきましたが、
習慣ゆえに次は何を作ろうかという悩みがやってきました。
う~ん、新しい料理の本が欲しいです。

>ゆら さん
いや~、焼いている時にどんどんと出てきましたよ。
少なめにいれたつもりなんですが。
綺麗に焼けたように見えるのは写真のおかげです。
写真がきれに見えるのはカメラ性能のおかげです。
by テラ (2008-10-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋らしくお祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。