SSブログ

お店のラーメンに挑戦 [グルメ・料理のこと]

スーパーで生麺が安かったので、ついつい買っちゃいました。

でも、ただ作ったって面白くないので、
今回はお店のラーメンに挑戦!

 

お店のラーメンにチャレンジと言っても、麺とスープは買ったので、
アレにチャレンジしちゃいます、アレに。

 

そう、味付き卵!

黄身まで味がついたあの卵は最高です。
ちなみに、僕は六角家の味付き卵が一番好きです。

いつも食べながらどうやって黄身まで味をつけるのか疑問でした。
茹でてから皮をむいてタレに付け込む、
それだけで本当に黄身まで味がしみ込むのだろうか?

ということでネットで調べてみたら、
殻を酢で溶かしてから塩をいれたお湯で茹でるという、方法が載っているじゃない。
チャレンジ、チャレンジ。

卵を酢にいれる

茶碗に卵を入れてお酢を投入。
ちょっと足りないのは御愛嬌ということで。

すぐに周りから小さな泡が。溶けている証拠だとか。
たまに動かしながら30分ほど。
これでどれだけ解けたのかわかりませんが、
塩を入れたお湯で茹でること5分チョイ。半熟狙いです。

なんだかこれだけじゃ味はつかないのでは、という不安にかられ、
別のページで普通の味付け卵の作り方に方向転換。

卵に味をつける

醤油・みりん・水を1:1:3で作ったタレで漬けます。

が、「水は違うんじゃないの?」と勝手に反発し、
醤油・みりん・を1:1:3でタレを作りました。砂糖も大さじ1/2投入。
これが吉とでるか凶とでるか。

一晩経って、完成品はこちら。

味付け卵の完成

いい感じ!
半熟が美味しそうだし、タレも染み込んでる。
後は味だけ。

 

卵だけではお店のラーメンにはチャレンジとは言えないので、
チャーシューも作ってみました。

煮豚

どーんと、煮豚です。
いつもの焼豚にしようかとも思ったのですが、ここは煮豚で攻めます。

 

さてさて、味付け卵とチャーシューをラーメンに乗せて完成!

テラ・ラーメン

テラ・ラーメン(味噌味)

味付き玉は、ちゃんと味が染み込んでましたよ。
醤油の味の中、酒のためか、砂糖のためか、ちょびっとだけ、ほんのり甘さもあり、
僕の好きな味付けになりました。

チャーシューもしっかり味がして、こっちはちょっと醤油辛さが強かったかな。

 

意外と味付け卵は簡単にできるので、
これからはラーメンだけでなくてちょくちょく作っちゃいそうです。

ん、最後はラーメンより味付け卵の話になってしまいました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

JOHN

わぁおっ!超本格派!
味付け卵おいしそうです~(≧▽≦)
ワタシも作ってみたくなりました♪
by JOHN (2008-11-25 01:32) 

パー子

卵、半熟具合が絶妙ですごく美味しそう!
テラさんの作る料理はいつも本格派ですね。
以前テラさんがケーキ屋さんになる夢は見たことありますが、
脱サラしてラーメン屋でも始めてみては!?(^_^;)
by パー子 (2008-11-25 19:36) 

テラ

>JOHN さん
写真にすると本格ですけど、意外と簡単に出来ちゃいますよ。
ぜひぜひチャレンジしてください。

>パー子 さん
脱サラしてラーメン屋か、行列できちゃいますね(笑)
常連になってください。
by テラ (2008-11-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。