SSブログ

お正月料理 [グルメ・料理のこと]

新年、あけましておめでとうございます。

キレイな青空が広がって、雪化粧の富士山もくっきり見えるよい天気の元日になりました。
う~ん、気持ちいい!良い一年になりような予感。

 

素晴らしい一年のスタートは料理で始めてみました。

 

お雑煮

定番のお雑煮。(関東風)
お雑煮を作るのは初めてでしたが、ちゃんと出来ました。
良かった、新年早々失敗しなくて。

煮しめ

煮しめは大晦日に作っておきました。
写真には載っていませんが、こんにゃくは手綱の形にしてます。

煮しめは、醤油と麺つゆを間違えて使っていたので(ショック!)、優しい味付けになりました。
この失敗は昨年の失敗ですから。今年のいきなりの失敗じゃないです。うん。

ま、こんなこともあるさ。

栗きんとん、伊達巻、紅白なます

栗きんとん、伊達巻、紅白なます。
これも作っちゃいました、と言いたいところですが、紅白なます以外は買いました。

おせちとしては少なめですが、
栗きんとんと伊達巻があればいいんです!
おこちゃまですから。ちびまる子ちゃんも言っていましたから。

 

さあ、今年も料理をチャレンジしていきまーす。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ゆらゆらくらげ

あけましておめでとうございます。
すごいなー、お正月って感じですね。
明けてから食べたもの・・・
あ、カップラーメンと肉まんのみ(泣

by ゆらゆらくらげ (2009-01-02 07:27) 

テラ

>ゆらゆらくらげ さん
今年はがんばっちゃいました。少なめですけど。
でも、お正月料理を食べていると、
ラーメンとか餃子とか中華な味が恋しくなっちゃいます。
by テラ (2009-01-02 09:01) 

チノパン

栗きんとん食べ忘れた!!
おせち料理とは全く縁のない家庭で育ったので、
これが一般家庭の正月なんだな~と感じます。
お雑煮美味しそうですね。
世の中では「お雑煮=正月」ですが、僕は月に1回くらい食べたいですね~。
by チノパン (2009-01-05 12:56) 

JOHN

あけましておめでとうございます!
テラさんの料理食べてみたい!
どれもこれも美味しそうです(^O^)/
料理がデキル男はかっこいい☆
ブログの料理記事も楽しみにしています♪
今年も楽しい1年になりますように!
by JOHN (2009-01-05 20:45) 

テラ

>チノパン さん
実家にいた時に比べれば品数が少ないですけど、
お正月らしい食卓になりました。
お雑煮は正月ぐらいしか食べないので頑張ってみましたよ。
でもおもちが余っているからまた作ろうかな。

>JOHN さん
あけましておめでとうございます。
料理は本通りに作ったので僕の実力はまったく関係ないですよ(笑)
いろいろチャレンジすることは楽しいので、
これからもチョコチョコ作っていくつもりです。
by テラ (2009-01-06 23:07) 

Yupa

新年 明けましておめでとうございます。

昨年はドラマ『風のガーデン』で
ガーデニングが再燃しました。
家内には家が傷むからベランダに
植物を載せないでと言われるのですけど
「もう そんなの 関係ねぇ~」
(アウトですね(笑))
最近はmixiのほうで更新してます。
テラさんもmixiやってます?

今年もよろしく、お願いします。
by Yupa (2009-01-14 06:12) 

テラ

>Yupa さん
あけましておめでとうございます。
「風のガーデン」、私も見てましたよ。
花がいっぱいで僕もやりたくなりました。
ただベランダではやってないです。
mixiはアカウントだけ持っていますが、
全然使ってないですねぇ。
今度、Yupaさんを探してみます。
by テラ (2009-01-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大晦日シールを貼るテラ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。