SSブログ

豆腐と里芋のお焼 [グルメ・料理のこと]

先日、里芋をもらいました。
里芋は煮物にしかしたことのない僕。

もうちょっとレパートリーを広げるために、煮る以外の料理にチャレンジしてみました。

 

チャレンジしたのは豆腐と里芋のお焼。
こちらのサイトを参考にしました。

まず、里芋をレンジで火を通すのですが、
皮をつけたままレンジでチンしちゃいます。

いっつも疑問なのですが、なぜ皮をつけたままなのだろう???

とりあえず、書いてある通りに洗って皮つきでレンジでホクホクにしちゃいます。

里芋をレンジでチン

ホクホクの結果。
これから皮をむくのですが、熱いわ!!

包丁を使わず手で皮をむくことができるけれど、
レンジでチンした直後は熱い熱い熱い。
もう二度と皮つきでレンジにかけないぞ。

干し桜海老を混ぜる

里芋をつぶして、十部に水分をきった豆腐も混ぜて、干し桜海老を投入。
桜海老は、色鮮やか&美味しいし&カルシウムも取れてナイスな食材です。

焼きます

薄く少し小さめの形にしてフライパンで焼きます。
両面をしっかり焼けば完成。

豆腐と里芋のお焼の出来たて

いい色に焼けました。
じゃんじゃん作っちゃいました。
豆腐一丁と豆腐と同量の里芋で結構できます。

 

さて、味付けのほうですが、
豆腐と里芋を混ぜる時に塩を少々いれたのみ。
ちょっと薄味すぎます。
何かかけたほうがいいのだろうけど、何をかけようか。。。

なら、いろいろかけて探してみればいい!

どの味がベストかな?

ということで、手前から時計回りに、
ケチャップ、醤油、ソース、マヨネーズをかけてみました。

さぁ、どれがイケていたかというと、

 

やっぱり醤油ですかね。
ソースも良かったです。ケチャップはまぁまぁ。マヨネーズは僕的にはナシ。
よくよく考えれば使っているのは豆腐と里芋ですから醤油の相性がいい。

鰹節と醤油が一番

鰹節と醤油が一番!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ほのパパ

俺はポン酢が合うと思います。
今度、我が家でも作って試したいと思います。
作るのは俺じゃないけどね(笑)。
by ほのパパ (2009-01-14 21:15) 

JOHN

おいしそう!
基本醤油好きなので、やっぱり醤油が♪
試してみたくなりましたo(^-^)o
by JOHN (2009-01-14 23:08) 

テラ

>ほのパパ さん
ポン酢、何で思い出せなかったんだ~!!
それは合いそうですね。
ぜひ、ほのパパが作ってみてください。

>JOHN さん
醤油は基本ですよね。
日本人で良かった。醤油、サイコー!
里芋料理に困ったら思い出してみてください。
by テラ (2009-01-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。