SSブログ

開国博Y150 [日ごろのこと]

GWの唯一の遠出として、
横浜開港150周年記念「開国博Y150」に行ってきました。 

Y150はじまりの森 案内板

予想外に楽しめました。
 

 

まずは「はじまりの森」を歩道橋からから拝見。
(有料なので入らないケチな私です)

Y150はじまりの森

いました、いました、会場のど真ん中にメディアで紹介されていたクモが。
それにしても、なんでクモなんだろう・・・。

 

つづいて赤レンガ倉庫に行ってみました。

Y150赤レンガ倉庫

こちらは大盛況。

この日は横浜市の各区のブースが出ていました。

区ブース案内

広場でブースを出していたのは上記。中区、強いですね~。
ってか、全区は出店していないじゃない!

残りの区は赤レンガ倉庫内の展示でアピールしていました。

 

この各ブースを見ていくと各区の特徴?が見えておもしろかったです。

Y150鶴見区ブース

中区に次いで数多くのブースを出していた、鶴見区。
食べ物を出しているお店が多かったです。

 

Y150戸塚区ブース

「戸塚ドック」というのを出していた、戸塚区。
初めて聞きました。有名なの?

 

Y150南区ブース

南区は焼酎をアピール。
(ああ、ピンボケ)

 

Y150港北区ブース

かわいいキャラの港北区。
野菜を販売。

 

Y150保土ヶ谷区ブース

オシャレな車で食べ物を販売する保土ヶ谷区。
こんなにオシャレな区だったかな…。

 

Y150瀬谷区ブース

瀬谷区はカステラを販売。
お土産でアーモンドコーヒーカステラを買いました。
決して、自分が「テラ」だからではありません。(ぐふっ)
けっこう美味しかったです。

 

Y150都筑区ブース

うっかり通り過ぎてしまったほど(2回も!)、存在感がなかった都筑区。
ごめんなさい。

 

Y150西区ブース

盛況だった西区。
でも、盛況だった理由は・・・、

Y150ひこにゃん

提携してた彦根市からやってきた、ひこにゃ~ん!!!
ひこにゃん、かわいすぎだよ!

って、西区~、ズルイよ、自分で勝負しないなんて。

 

赤レンガ倉庫内でやっていた各区の展示は、普通の展示でした。

Y150中区紹介

中区の紹介の一部。
ナポリタン、プリンアラモードの発祥は中区にあるホテルニューグランドだそうです。

Y150旭区紹介

旭区は長年「ジャズまつり」を開催しているそうです。
知らなかった。。。

各区の歴史もわかっておもしろかったです。
そう思えたのは横浜市にかかわっていたからかもしれませんが。

 

Y150はこの他にスーパーハイビジョンシアターなど、
たくさんのイベントがありましたが、見たのは無料のここだけ。
なので、Y150が本当におもしろいかは分かりませんが、けっこう楽しめました。

さてさて、目標入場者数に到達できるのか、Y150。期間はまだまだです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

チノパン

Y150に行かれたのですね。
会場に行っても、何でクモを作ったのかわからないんですか?

出店ブースに、確かに全区が出店してないですね~。旭区ないじゃん!!
私の会社は旭区にあります。
ジャズまつり開催してますよ。行った事はありませんが。
旭区民ではないので、休日に会社周辺には近づきたくないもので・・・。

Y150、今度行って見ようと思います。
by チノパン (2009-05-12 18:52) 

テラ

>チノパンさん
はじまりの森に入らなかったので、クモの理由はわからずじまいです。
旭区、出してなかったですよ。
展示スペースではジャズまつりを全面に、というか、
ジャズまつりばかりアピールしてました。
by テラ (2009-05-12 21:51) 

パー子

おぉ、早くも行ってきたんですね!
貧乏な私なので、有料ってところで躊躇してた感もあるのですが、
歩道橋の上からでも見えるなら行ってみよう(笑)

ちなみに私、現在は保土ヶ谷区民です。
それはそれはオシャレな区ですよ、えぇ。

戸塚ドッグは聞いたこともないですね。
調べてみようとググったら全ヒット件数5件、
テラさんのこのページがかなり上位にヒットしましたぜ(笑)
by パー子 (2009-05-14 17:47) 

テラ

>パー子さん
ググって上位なんて嬉しいじゃないですか~、って5件か。
保土谷なんてオシャレ~さんですね。
ビジパーが工場跡地で、国大がゴルフ場跡地でした。
by テラ (2009-05-14 23:45) 

ゆらゆらくらげ

おおー、行ってきたんですか!
私はまだ行ってなーい。
夜のアースバルーンみてみたいなぁ。
クモは、嫌われ者だけど、
「嫌われ者に興味を持つことで異文化交流の意味もある」
みたいな趣旨のことを聞いたことがあります。
あえてのクモだ、と。
by ゆらゆらくらげ (2009-05-16 11:21) 

テラ

>ゆらさん
そうか、そんなに奥深いクモだったんですね。
自分の未熟さが分かりました。
でも、奥深すぎで分からないです。
アースバルーン、あれはキレイそうですね。
by テラ (2009-05-16 22:23) 

あじゃ

うちは神奈川区なんですが、、、
あれっ??
ひこにゃんは最高にラブリーですよね♪
最近は天地人で人気の「かねたん」ってのも新潟にはいるんですよ!
by あじゃ (2009-05-26 01:00) 

テラ

>あじゃさん
神奈川区はブースでチーズケーキを販売してました。
もち買いました♪
ひこにゃんはかわいいです。かねたん、何者?
by テラ (2009-05-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。