SSブログ

冷蔵庫内 在庫処分ウィーク [グルメ・料理のこと]

GWは冷蔵庫内に眠る食材たちを使っちゃおう、ということで
冷凍していたあんなものや全く使う気配のないこんなものを料理に使いました。

 

まずはクリームシチューの素。

冬場に買っていたクリームシチューの余りが残っていたので、
冷凍肉も消費してシチューを作りました。
よく確かめずに解凍した肉が豚こま切れだったのはショックでしたが(笑)

 

冷凍したオモチを食べよう。

冷凍して忘れてしまいがち、というか忘れていたオモチ。
お正月からだから、けっこう経っていますが、大丈夫大丈夫。
オモチのベーコン巻にしていただきました。
外はカリッとして美味しくて好評だったので、また作りたいです。
そう、まだ食べきれていません(爆)

 

マリネにして食べよう。

我が家の冷蔵庫に残り続ける最強の食材は、ミックスビーンズの缶詰。
カレーにして食べたりして消費してきましたが、
最後の1缶がずっと残っていました。賞味期限は大丈夫ですよ。

どうしようかと思ってネットで見ていたら「豆とシーチキンのマリネ」というのがあったので、
これにチャレンジしてみました。

でも、マリネを作ったことがなかったので、
普通のマリネを作ってみました。

マリネ

エビ、玉ねぎ、エリンギ、ズッキーニ、ミニトマトで作りました。
普通に食べられるものが出来て、これなら豆も食べられると挑戦しました。

が、マリネにしても豆は豆でした。(写真なし)
まぁ、消費できたからOKということで。

 

焼きリゾットに挑戦。

テレビで紹介されていた焼きリゾットを作ろうと
材料だけ買って作りそびれていたのですが、ようやく着手。

焼きリゾット

焼くとチーズが焦げて外はパリッとして香ばしくて美味しいです。
こちらも好評だったので、またいつか作りたいです。

 

その他、冷凍したブロッコリー、コーン、ひき肉、魚などを消費し、
かなり冷蔵庫をスリムにできましたが、それでもまだ残っている・・・。
これは日々、消費していきましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GW最終日開国博Y150 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。