SSブログ

テラ美の進行 [子供のこと]

テラ美はどんどんと成長し、どこへでも行けるようになりました。
なっちゃいました。。。

 


つかまり立ち、つたい歩きができるので、
気になるところはどこへでも行って、気になるものに手を出します。

「成長したなぁ~、うん、うん」と喜んでいるのは親。
『困った!』と思っているのは姉のテラ子。

大好きなテレビを見ていると、テラ美がテレビのところまで行ってスイッチオフ!
オモチャで遊んでいるとやってきて、手を出してくる!
ご飯を食べてくると寄ってきて奪おうとする!(テラ子視点では)

テラ子に接近するテラ美

テラ美的には、姉が大好きなので一緒に何かしたいだけなのですが、
テラ子からしてみると大迷惑。

大抵、テラ子が怒って「テラ美ー!」(実際は実名)を叫び、
手で押す or 引っ張る or 叩く

テラ美、泣き出す

親(=僕/奥さん)がテラ子を叱る

テラ子、不機嫌 or 泣く

という、小さな兄弟・姉妹の家庭ではありそうな光景が、
我が家でも繰り広げられています。

テラ子もテラ美も悪気はないんですがね、
手を出すのはダメなので、怒るのは仕方がないです。
早く手を出す以外の対応方法を覚えて欲しいです。

がんばれ、テラ子!

 

話は戻りますが、テラ美はどんどん成長しています。

ご飯もモグモグ食べるようになりました。

モグモグするテラ美

一時期、食べてくれない時がありましたが、
今はちゃんと口を開けてくれるようになりました。
食べる量もちょっとずつ増えてきています。

ま、まだスプーンでキレイに食べる、なんてハイレベルなことはできないので、
食事後のテーブル、テラ美の服などは「すごいこと」になってます。

 

テラ美がだいぶ成長してきたので、先日、お砂場デビューしました。

テラ美、初めてのお砂場

砂を不思議そうに触ってました。
触るだけで食べようとはしなかったです。

姉と一緒にお砂場遊びする日も近い、、、かも。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 2

JOHN

テラ子ちゃん、お姉さんってのはつらいね。
ワタシもお姉さんなので気持ちはよくわかるよ…
怒らなくちゃならないテラさんたちも大変!
でも、読んでてほほえましいです^^
by JOHN (2009-10-31 17:00) 

テラ

>JOHNさん
テラ子はちょっと学習(?)してきて、
ただテラ子から物を奪うのではなく代わりのおもちゃを渡す、
食事中に近付いてきたら親に止めさせる、
などの技が使えるようになりました。

by テラ (2009-11-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。