SSブログ

第5回 駒沢ランナーズフェスタ 2009 [ジョギングのこと]

参加賞Tシャツロゴ

昨日までの雨が上がり、晴天で駒沢ランナーズフェスタの大会を迎えました。
1か月の練習の成果をみせるべく、走ってきました!

 


初めての大会参加なので、ちょっと早めに駒沢公園に行きました。
雨上がりで地面は濡れていたけれど、空は青色。風はほとんどなし。
昨日が激しい雨で心配していたので、ほっとしました。

駒沢公園ジョギングコース

公園の外周にあるジョギングコースが大会のコース。
朝早くからジョギングしている人が何人もいました。

受付

陸上競技場で受付。
サンタの格好をしたスタッフが対応してくれました。
こういう「受付」をすると大会に参加なんだなぁと実感します。

陸上競技場は更衣室、ロッカー、シャワールーム完備で、
着替えも荷物に気にせずに済んだので楽でした。
しかも早くについたので、ロッカーが空いていてラッキー。

 

受け取ったゼッケンを服に付け、早速、トラックへ。

駒沢陸上競技場

すでにウォームアップをしている人たち。

彼らの姿をみて、「あ、ゼッケンってお腹近くにつけるんだ」、
などと、ちっちゃな事を気にしながら、ウォームアップ開始。
トラックを走るのも何年ぶりだろう。。。
いや、観客席がある(ガラガラだけど)競技場を走るなんて初めてだ。

なんて、ちょっと得した気分と、迫りくるスタート時間に緊張してました。

 

 

 

そして、ついにスタート直前!

スタート直前

10Kmにエントリーしているアスリートの方々、男女約350人。
ビビりなので最後尾あたりでその瞬間を迎えました、

初参加マラソン大会、スタート!!!

 

10Kmの部は、1周2.5Kmのコースを4周します。

僕の計画は、"3周はいつものペースで、最後の1周は力の限り走る"、というもの。
でも、ダメですね、最初はペース乱れまくり。

スタート時点では人が多すぎて遅いので焦ってスピードを上げ、
バラけてきた頃はもう汗をかき、息があがってました。。。

ただ、それに気づいた時に大きく深呼吸して、
それからは"マイペース"でいけました。

あとはもう楽しかったです!

いつも1人で走っているので、
こんなたくさんの人たちと一緒に走れるのが楽しかったですし、
応援している人の声援も嬉しかった。 
公園内の紅葉もきれいだったですし。

2周目、3週目と思った通りに走れて、
最後の4周目は、リズムもフォームも無視して思いっきり走りました。

 

そして、ゼーゼー言いながら、無事にゴール!

55分33秒で完走しました!

 

最後に無理したので、ゴール後はしばらく動けなかったですが、
いい汗かけて、しっかり走れたのが嬉しかったです。

でも、上位の人に周回遅れにされたのにはビックリしました。
僕はそんなに悪くないタイムだったのに速い人は速いですねー。
(上位の人は約40分で走ってました)

そんな人たちを目の前で見て、がんばろう!という気持ちも湧いてきました。
また、次の大会にむけて練習するぞ!

 

 

さてさて、こちらも大事な大会の参加賞ですが、
Tシャツとスポーツドリンクをもらいました。

家に帰ってTシャツを広げていると、

参加賞Tシャツとテラ子

リンゴ片手のテラ子がやってきて、「5、5、5」と連呼してました。
第5回の大会でしたから「5」なんですね。

のんきに写真を撮っていたら、テラ美もやってきて、

参加賞Tシャツとテラ美

「とったどー!」状態になりました(笑)

来年もTシャツをもらうため参加しよう!

 

 

 

 

そして、今。

大会、楽しかったです。想像以上に楽しかったです。
しっかり走れたのも嬉しかった。

そして、疲れた(笑)

トレーニングの時より全然疲れました。
膝ガクガク、ふくろはぎパンパン。
SKINSのブースでやっていた「疲れを残さないストレッチ」をやらなかったら、
もっとひどい状態だったと思います。

緊張とかあるんですかね。練習と本番は違うということか。
トレーニングをもっとせねば!

 

>TREK1000さん

お会いできて嬉しかったです。
大勢の中から見つけるのって意外と難しんだ、と実感していたら、
更衣室が一緒とは予想外でした(笑) 良かった~。
見事、30分切り、おめでとうございます!
また大会で一緒になりたいですね!(家族の応援付きで(笑))


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

TREK1000

早速のブログ更新!テラさんも疲れてるでしょうに、流石ですね。
キレイな写真入で、今日の大会の素晴らしさが伝わってきます。
本当に天気が良くて最高でしたね!

私もスタート~1周目は完全にまわりの雰囲気に飲まれてしまったのですが、2週目はリズムを取り戻し、最後は全力で走りました。
SKINSのブース、やってましたね。
私はやらなかったので、すでに足腰がガクガク、明日の筋肉痛は間違いないです。

目標にしていた30分は切れたので、大満足です。
帰りに順位を見ましたが、あと6秒早ければ半分以内に入れたので残念です。来年は半分以上に、いや、10km完走が目標かな。

55分はすごいですね。私のペースより早い上に、距離は倍を走ってるんですから!

最後はお声かけして下さりありがとうございました。
探したのですが、イマイチ自信が無く(笑)声がかけられませんでした。
もう会えないなーと諦めていたので、すごく嬉しかったです。

これからもランニングを続け、また大会に出たいと思います。
またお会いすることもあると思うので、今後とも是非よろしくお願いします!引き続きブログも読ませてもらいますね!
by TREK1000 (2009-12-06 22:22) 

JOHN

お疲れ様でした!
10キロを1時間かからないってすごいですね!
テラさんの楽しそうなレポートに、
ワタシも参加してみたくなりましたよ。
走るの苦手なんで、無理ですが…(笑)
来年の記録更新目指して頑張ってください!
by JOHN (2009-12-07 09:43) 

チノパン

お疲れ様でした。そして、完走おめでとうございます。
天気が良くて暖かく、絶好のマラソン日和でしたね。
初めての大会なのに記録もいいですね。
これは、ますますマラソンにハマってしまいそうですね。

人が走っているのを見たり聞いたりするとホント羨ましいです。
膝がよくなったら大会出てみたいな~。
by チノパン (2009-12-07 17:37) 

テラ

>TREK1000さん
お疲れさまでした!
TREK1000さんも35分から30分をきるペースなんて、
すごいじゃないですか!なかなか急に速くなれないですよ。
順位発表ってあったんですね。
完走賞に順位が書いてなかったので「タイムだけかぁ~」
と思って帰っちゃいました
ああ、自分の順位、知りたかった。

声かけるのって勇気いりますね(笑)
違っていたらどうしようって。
でも声かけれて良かったです。
続けて鍛えてマラソンがんばりましょうね。
そのうち人数集めて、駅伝というのもいいかもしれないですし。
またblog覗いてください。
左にJogNoteのリンクもあるので見てください。
(TREK1000さんもJogNoteつけましょうよ~、と誘ってみる)
by テラ (2009-12-07 22:13) 

テラ

>JOHNさん
なんとか走れましたよ~。
マラソンを始めた時にはヤバイ!と思っていたのに、
10キロも走れるようになって、嬉しいです!
そして楽しかったのが嬉しいですね。
僕は来年もこの大会は出たいです!
2.5Kmの部もあったので、来年はJOHNさんもゼヒ!
by テラ (2009-12-07 22:17) 

テラ

>チノパンさん
ありがとうございます!
本当、天気が良かったです。
日ごろの行いの良さ、ということで(笑)
自分の思ったペースで走れたのは良かったです。
もっともっと鍛えて、距離を伸ばしていきたいです。
チノパンさんの膝が良くなるといいですね。
良くなったら一緒に走りたいです。
by テラ (2009-12-07 22:20) 

TREK1000

>完走賞に順位が書いてなかったので「タイムだけかぁ~」
>と思って帰っちゃいました
>ああ、自分の順位、知りたかった。

帰り際に10km、つづいて5kmの男女別順位が発表されました。
受付け付近の壁に紙が貼り出されて、人だかりが出来ていたので気がつきました。

テラさんの順位も見ましたが、申し訳ないですが正確な順位は覚えてないです。ただ、半分より上だ!すごいなーと思ったことだけは覚えています。どれくらい上だったかは覚えてないです。悪しからず。
ネットとかで見れるといいんですけどね。

>そのうち人数集めて、駅伝というのもいいかもしれないですし。

駅伝!なるほど思いつきませんでした。
帰り際に駅伝もちらっと見たのですが、一人2.5kmとあって皆ものすごいスピードで走ってました。
駅伝も面白そうですね。

>左にJogNoteのリンクもあるので見てください。
>(TREK1000さんもJogNoteつけましょうよ~、と誘ってみる)

実は先日、見てみました。
私はmixiやってるので、mixiIDでログインできるんですね。
まだ使い方が分かってないのですが、使いながら覚えてみます。

お互い頑張って次の大会も完走しましょう!
※私は次の大会選定中です。
by TREK1000 (2009-12-08 09:32) 

テラ

>TREK1000さん
順位、見てくれたんですね、ありがとうございます!
半分より上かぁ、嬉しいです!
しかし、まだまだ上は多そうだ。がんばろう!

駅伝、面白そうなんですよ。
4人そろわないといけないというところが楽しそう。
いつかやってみたいですねぇ。

JogNote、mixiIDでもいいんですね。
記録をつけていくのにはちょうどいいですよ。
分かりにくい&最近ちょっと重い、というのはありますが。

トレーニングをしてお互いの成長を見せあいましょう!
by テラ (2009-12-08 22:40) 

ゆらゆらくらげ

テラさんおつかれー。
がんばりましたねぇ。
もうハマっちゃったら抜け出せないんでしょうね。(笑
次を目指して!!
by ゆらゆらくらげ (2009-12-12 12:29) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
ハマっちゃいましたね~。
まだまだ長距離は走れないですけど、
走れるようになりたい気持ちでいっぱいですもの。
次もがんばります!
by テラ (2009-12-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。