SSブログ

GW 飯田に帰郷 [飯田(長野)のこと]

GWの5/3~5/5に飯田に帰郷しました。
今年は人生で初めて電車で帰郷するというチャレンジ(?)をしてみました。

気合いを入れて1か月前に予約した特急あずさで八王子→茅野まで行きました。

テラ美onあずさ

もちろんテラ子もテラ美も特急は初めて。
最近よくしゃべるようになったテラ美は元気で元気で大変でした。
しゃべると言っても「たー!」「あー!」とか叫んでいるんで、
周囲のみなさまのご迷惑にならないようにするのに気が疲れました。

茅野→飯田は両親の車で移動。
長距離なのにお迎えに来てもらえて助かりました。

電車では元気なテラ美さんも飯田の実家に到着すると、
いつものように人見知り&場所見知りで固まり気味。

警戒しまくるテラ美

不機嫌ににらんでます。。。

でも、甥っ子が来ていて姉のテラ子が元気になると、
つられてテラ美も元気になり↓この通り。

元気になったテラ美

元気になった~。本当に元気なった。

ちなみにテラ美が乗っている自動車は甥っ子が使っていた物(だと思われる)。
テラ美はこれがとっても気に入ってずーっと乗ってました。
そして運転をマスターしたテラ美はメチャメチャ速く移動できるようになってました。
テラ子が走ったより速いんじゃないかな。

一方のテラ子はたいして固まりもせずすぐに元気になり、
ばぁばと仲良く家の周りを歩いてお花に水をやったり摘み取ったり。

お花つみテラ子

二人が元気な姿をじぃじ&ばぁばに見せれて良かったです。

 

 

2日目はちょっとお出かけ。

伊那食品本社

出かけた先は伊那食品工業株式会社の本社。
伊那食品というのは「かんてんぱぱ」というブランド製品を売っている会社です。
「かんてんぱぱ」と言ったらこの地域で知らぬ者はいないです。
僕は上京するまで全国区だと思ってました。

さてその伊那食品の本社には用はなく(笑)、
このすぐ隣に「かんてんぱぱガーデン」というちょっとした観光地があってそこに行きました。

チューリップ満開

ちょうどチューリップが満開

「かんてんぱぱ」は寒天を使用した多様な食品のブランドです。
ゼリー(の素)や寒天入りのスープやドレッシングやお茶などいろいろあります。
僕の子供の頃はよく「かんてんぱぱ」のゼリーがおやつでした。

かんてんぱぱガーデンでは工場見学、製品やお土産の販売、
食事処などいろいろあって結構にぎわってました。
太っ腹な伊那食品はゼリーを無料で提供していて子供は大喜び。

ゼリーをもぐもぐ

ガーデンというだけあって自然豊かな場所にあります。

めだかの池

散った桜の花びらが浮かぶメダカの池。
テラ子は真剣に見ていました。自然に触れられて良かった。

この後、駒ケ根市に移動して名物ソースかつ丼を食べようとしましたが、
有名店はどこも大行列で諦めました。
次回、帰った時はソースかつ丼を食べるぞ!

 

あっという間に3日目の最終日。

実はこの5/5に「信州なかがわハーフマラソン」に出場予定だったんです。

信州なかがわハーフマラソン

「予定」だったのですが、3月に結石になって以来ずっと走れてなく、
残念ながら今回は棄権しました。
棄権なんですけど受付してきました(笑)

受付会場

受付会場は結構な人出

走らない人は未走者受付というのをすることができます。
「棄権します」と申告するんです。
すると参加賞とかはもらえるんですよ。参加費を払ってますからね(笑)

抽選の勝利品

参加賞は、本当はゴールした時にもらえる大きなタオルと、上の写真のジュース。
ジュースは抽選でゲットしたもの。

ゆるキャラ?

会場にはゆるキャラみたいなキャラが

受付と大会の雰囲気を確認した後、走るはずだったコースを車で走りました。
いや~、このコースは厳しい!
恐ろしいほどの急な上り坂と下り坂。さらにこの日は気温が高かった。
中途半端な気持ちでは走りきれないなと思いました。
来年に向けて鍛えるぞ!

この日の午後は電車で帰路。
また茅野まで送ってもらって茅野→八王子まで特急あずさ。
しかも奮発してグリーン車にしちゃいました。
でもこれが大失敗…。
グリーン車って静かにしていないといけない車両。でもテラ美は元気!
行きと同じように「たー!」とか「でたー!」を連発。一時デッキに退場(涙)

渋滞はないから体力的には楽だけど電車での帰郷は「ない」です。
少なくとも家族連れに冷たいグリーン車は二度と乗らないぞ。

 

最後は愚痴ってしまいましたが、
飯田でテラ子テラ美が元気に遊べて楽しかったGWでした。
いつも大型連休の時しか帰ってないですけど、
これからはもう少し頻度を増やしたいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆらゆらくらげ

茅野といえば、おそば屋さん!登美!
は、おいといて。
不機嫌なテラ美ちゃんがかわいすぎです。
マラソンは残念でしたけど、
ジュースがおいしそう。じゅる。
by ゆらゆらくらげ (2010-05-09 21:31) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
茅野はあんまり詳しくないんですよ~。
ジュースは手作りみたいで、結構甘かったです。
by テラ (2010-05-10 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プリンの美味しさテラ美の積み木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。