SSブログ

テラ美も「ぶっきーた」 [子供のこと]

テラ美がふすまの段差につまづいて尻もちをついた時、

「ぶーきーたー」

と言った。確かに言った。

僕も奥さんも目を合わせて驚いてしまいました。
笑いがこみ上げてきました。

「ぶっきーた」はテラ子(姉)が使っているテラ子語。
"ころんじゃった" と "びっくりした" というW意味を持つ言葉なんです。

やっぱり姉の言葉を妹は覚えていくんですね~。
しかし、いきなり「ぶっきーた」から始めなくてもいいじゃない。
「とうちゃん」とか「かあちゃん」とか覚えた後に「ぶっきーた」でも(笑)

なお、今現在のテラ美の言葉は「わんわん」「たー」「でたー」レベルです。

 

一方の姉テラ子ですが、よく喋るようになってきました。

最近、おどけたように「お、お、お、お、お、お、・・・」と言うので、
対抗してテラ子の顔の近くで同じように言ってみました。

僕:「お、お、お、お、お、お、・・・」

テラ子:「カッチーン」

僕:!!!

えええええー、そんな切り返しなの?ビックリして笑っちゃいましたよ。
ちなみに、この「カッチーン」は僕が奥さんに言われている言葉です(笑)
奥さんとのやり取りをみて覚えていたんだね。
気をつけないといけないです、はい。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ゆらゆらくらげ

あはははは。
カッチーン、ですか。
よく聞いてますね〜。
ぶっきーたはすっかりテラ家語ですね。
かわいい。

by ゆらゆらくらげ (2010-06-12 09:25) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
味をしめたのかテラ子はカッチーンを連呼してます。
うむむむ、困ったものだ。
ぶっきーたは辞書に載っているほど普通の日本語として通じてます(笑)
by テラ (2010-06-12 19:19) 

チノパン

「ぶっきーた」流行ってますね。
テラ子ちゃんの影響で、近所の子供が「ぶっきーた」って言ったらびっくりしますよね。

カッチーンは正しい使い方ができていますね(笑)。
素晴らしい切り返しだ。
by チノパン (2010-06-16 12:55) 

テラ

>チノパンさん
ぶっきーた流行らせます(笑)
外じゃ通じない言葉ですね。笑われそう。
カッチーンは正確な使い方ですよ。本当に驚きました。
by テラ (2010-06-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

結石が出た!大山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。