SSブログ

結石が出た! [日ごろのこと]

報告が遅くなりましたが、結石が出ました!
5月31日に出ました。結局、判明してから2ヶ月半。長かった~。

3か月を過ぎると腎臓への影響があるので手術をしましょう、
と言われていたので、ギリギリセーフ。危なかった。
手術の方法は、下から細い管を入れて先端のドリル(?)で結石を破壊する、とか。
そんなの無理です!入れられません!
本当に焦ってました。回避できて良かった~。

さて、「結石って痛いの?」とよく聞かれるので、どんなものかかをまとめてみました。

■結石

腎臓内でなんらかの成分が結晶化して石のようになったもの。
「なんらか」というのは個人によってその成分が違っているため特定して言えないらしい。
お茶の渋みとか、ポリフェノールとかが多いらしい。

 

■発症(初めての痛み)

結石が腎臓を傷めたり、尿管を傷めると、非常に強い痛みが出る。最初は朝が多い。
僕は3回やりましたが、いづれも朝でした。
痛みは腰の付近です。背骨より少し左が痛かったです。
これは左側の腎臓に石があったので。

人生で最初に結石になった時は、
「腰もお腹も痛い、でも下痢ではない」、という状況でパニックになりました。
何もしても治らないし、すっごく痛いので救急車を呼びました。
今回は「結石だ!」とピーンと来て、病院が始まるまで待とうとしましたが、
痛みに耐えきれず救急車を呼びました。
結局、救急車を呼んでしまうものです。とても耐えられるものではないです。
なので、周囲で結石になった人が救急車を呼んでも笑ってはいけません。

 

■治療

結石が5mm(4mmというところも)以下なら尿と一緒に流れ出るので、出るのを待つ。
1cm以上だと出ないので手術。(手術はいくつか方法があるらしい)
僕はCT検査の結果、6mmでグレーゾーン。一応、出るのを待つ方針になりました。
(出た石を計ったら、長さ1cm、幅5mmありました。。。)

薬は、まず痛み止め。痛くなったら飲む。後は尿管を広げる効果のある薬。
以上。
後は水をたくさん飲んで出す。
さらに「アクティブに動いてください」とも言われた。衝撃で落とす作戦だ。

 

■いつ痛い?どれくらい痛い?

「すっごく痛いんでしょ?」と言われるが、たぶんその想像よりは痛くない。
でも痛い。悶絶するが死にはしません、という意味です。
あんまり痛いならば痛み止めの薬を使えばいいので、心配しなくても大丈夫。

痛くなるのは、結石が尿管などを傷つけている時。
なので排尿時が痛いとは限りません。
結石が腎臓に近い付近にいる時は、排尿とは関係なく痛みがやってくる。
痛みは最初の痛みと同じく腰辺り。(まさに傷つけている尿管あたりが痛い)
痛い部分を叩いたりするととっても痛い。
なので、救急隊員やお医者さんは腰辺りを叩いて判断します。(打診痛)

結石が下部に行くと、排尿時というより排尿後に痛みがある。
もの凄い残尿感と奥のほうが痛いような変な感じが続いてました。

石が出た時は、まったく痛くなかったです。
イメージで言えば、スイカを食べた時、種をぷっと飛ばすような感じで、
スポーンと石が出ました。

 

■結石にならないためには

結石の成分は個人差があるようなので、
その成分のものを食べることを控えることがいいらしいです。
なんて言っても、それがなんだか普通は分かりません。

なので一番の対策は、結石ができても小さいうちに出してしまうこと。
そのために日頃から水をたくさん飲むこと、だそうです。

僕はあんまり水分を取らないほうなので3回も結石になったのかもしれません。
(結石は再発する人が多いです。きっと食生活とかを変えない限りなるんでしょう)
今回、石が出るまで時間がかかったので、その間に水を飲む習慣は少しつきました。
これで次は石が大きくなる前に出しちゃいたいと思います。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 8

パー子

おめでとうございます!!
いや~、詳細なレポートありがとうございました。
手に汗握りながら、いろいろ想像しながら読んじゃいました。
いけないと思いつつ、ニヤニヤしながら。。
紅茶を飲むと結石になりやすいと聞いたことがありますが、
それも人それぞれだったんですね。
by パー子 (2010-06-09 20:21) 

テラ

>パー子さん
ありがとうございます。
すぐそばに結石になられた方がいましたね。結石仲間ということで。
紅茶の成分も石の原因となるケースが多いらしいですよ。
僕自身はきっとチョコレートの取り過ぎだと思ってます。
by テラ (2010-06-09 22:23) 

with ink.

すっかり読み逃げしているwith ink.です。
結石どうされたかな…と、思っていました。
おめでとうございます。
もうJOHNさんに負けないくらいの親切な報告レポート!
なるほど…チョコは程々に(笑)

by with ink. (2010-06-09 23:44) 

TREK1000

すっかりご無沙汰しているTREK1000です。
長かったですね!おめでとうございます。
私もこれから夏に向けて水分補給に気をつけたいと思います。お互い体調管理には気をつけましょう!(走らねば(汗))
by TREK1000 (2010-06-10 11:26) 

テラ

>with ink.さん
ありがとうざいます。
いや~、だいぶ時間がかかっちゃいました。
途中で「もしかしたら気づかない間に出ちゃったのでは」と思ったくらい。
でもちゃんと出たことを確認できて良かったです。
チョコレートは危険かも???(笑)

>TREK1000さん
ありがとうございます。
そうですね、水分補給は大事ですね。
基本なのに疎かにしている僕・・・。
夏場は汗をかきますし気をつけましょう。
ジョグは徐々にやり始めました。
by テラ (2010-06-10 22:45) 

ゆらゆらくらげ

うひゃ、うひゃひゃ。
とちゅうで、こわくなって全部は読めませんでした。(汗
なんにしろ、出てきてくれてよかったですね!
by ゆらゆらくらげ (2010-06-12 09:28) 

JOHN

いたいいたいいたいいたい…(>_<)
読んでて、腰のあたりが痛い気がしてきました。
でも、基礎知識が頭に入ったので、怪しい時には「結石かも」と
疑ってかかります。
ほんと、出てきてくれてよかったねっ!!
by JOHN (2010-06-12 14:19) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
つらつらとそのままを書いてしまいました。
でも、一つだけ引かれるかと思って書かなかった事が。
それは血尿について。
それはそれは恐ろしい話です。。。

>JOHNさん
結石は痛いというのは残念ながら事実です。
ただ、命に別状はないですし、出てしまえば完治ですから、
心配ない病気です。(なっている間だけは痛いですけど・・・)
これより痛い病気とかはいっぱいありそうな気もします。
by テラ (2010-06-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。