SSブログ

梅酒、梅シロップ [日ごろのこと]

去年作った梅シロップが我が家の夏を乗り切るパワーにつながったので、
今年も梅シロップ作りを先週しました。

梅シロップ

今年はちゃーんと、容器に収まる梅の量と砂糖の量を調節。
ちゃんと計らないといけないですよね。

なので、梅と砂糖と殺菌用に買ったホワイトリカーが余ったので、
奥さんが好きな梅酒も作ってみました。

梅酒

本当は氷砂糖とか使うんですよね。
ま、似たようなものだし、できるんじゃない。さてその結末はどうなるかな。

 

で、今週の状態。

DSCF5085.JPG

梅シロップは順調そう。
ちょっと梅の色が悪いけど大丈夫でしょう。

DSCF5086.JPG

梅酒は、まだまだ梅がしわしわになっていない。
でもまぁいいんじゃないでしょうか。

出来あがるのが楽しみだなぁ~。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

チノパン

我が家でも梅が安かったので買ったら、
私の実家と奥さんの実家から梅を貰い梅だらけ。
梅酒2本と梅ジュースと梅ジャムを作ってます。
梅酒は浸透圧の影響か、ホワイトリカーで付けると梅がパンパンになります。
ちなみに、ブランデーで付けると梅はしわしわになります。

梅ジュースはカビやすいのでそろそろ梅を取り出して、
火にかけた方がいいかもしれません。
by チノパン (2010-07-06 09:06) 

テラ

>チノパンさん
梅だらけですね~。いっぱいできますね。
あ、でも場所がとられちゃいますか。
お酒の種類で変わるんですね。
次は違う種類のお酒でチャレンジしてみたいです。
by テラ (2010-07-08 01:26) 

ゆらゆらくらげ

あ〜、結局今年も梅を漬けるタイミングを逃しました。
おすすめはラム酒漬けですよ!
作ってくれたら取りに行きます。(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-07-10 08:46) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
僕も危うく機会を逃すところでした。
普通にホワイトリカーでしたが、ラム酒も良さそうですね。
来年はチャレンジします。
ということで、来年お待ちしています(笑)
by テラ (2010-07-10 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

甚平パプリカの成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。