SSブログ

パプリカの成長 [ガーデニングのこと]

我が家のベランダ・ガーデニングですが、成長度合がかなり異なってきました。

ベランダの様子

左からミニトマト、オクラ、パプリカ、カサブランカ。

カサブランカは元々高く伸びるものだし、
しかもなぜか2つの芽が出て一番勢いがあるやつです。
今年はつぼみも取らなかったのでいっぱい出来てます。

それに比べて、野菜たちは成長度合がかなり違いが。
ミニトマトが一番成長できてない。オクラも買ってきてからそんなに伸びてない。
パプリカは元気に育ってる。

この違いは土だと思います。
ミニトマトとオクラに使っているのは、土というより木くずのようなもの。

「軽くて手が汚れなくてベランダに最適」

という言葉で買ったのですが、どうやら栄養がないようです。
栄養剤を使ってますが、ちょっと厳しいな。

パプリカの花

いっぽう普通の土を使っているパプリカは元気で花を咲かせてます。
ちゃんと下から3つの花は取って、これはそれ以上の花。

パプリカ

実はもう実が。
これがどんどん大きくなって黄色く色づくのかな。
楽しみです。

 

オクラのつぼみ

こちらはオクラのつぼみ。
あんまり成長できていないですけど、一応つぼみをつけてます。
オクラの花は綺麗らしいけど、それが見れるのはいつかな。

 

折れたミニトマトの枝

最後に成長できない上に枝が折れたミニトマト。
写真撮影してたらテラ美が近づいてきて、アンパンマンボールをぶつけて折っちゃった。
ギャ~~~~~~。
なんて災難なミニトマト。
栄養剤をあげるからがんばって成長してくれ!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

なかじん

順調に育ってるね。
子供の遊び場と菜園が同じだと、また災難がありるかもね。
by なかじん (2010-07-07 22:13) 

テラ

>なかじんさん
災難がきっと起こりますよ。
大きな実を見ることはできるのか、ドキドキです。

by テラ (2010-07-08 01:27) 

フル

いっぱい話しかけてみてください。
相手も生き物ですから、きっと心が通じるときがきますよ。
by フル (2010-07-08 09:14) 

ゆらゆらくらげ

ふふふ、じつはピーマンだったりして。
by ゆらゆらくらげ (2010-07-10 08:45) 

テラ

>フルさん
話しかけてみますか。
ストレスで頭がおかしくなったと勘違いされなければいいんですが(笑)

>ゆらゆらくらげさん
あまりに緑なのでちょっと心配しています。
by テラ (2010-07-10 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅酒、梅シロップ夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。