SSブログ

第6回はだの丹沢水無川マラソン [ジョギングのこと]

秦野のアップダウンを走ってきました!

今回は前回の諏訪湖マラソンで得た教訓と、
東京マラソンでの初フルマラソンに備え、
「走り終えてもまだまだ走れる状態であること」
を目標に走りました。

要は、調子に乗らず、ペースを守って走れ、ということです(笑)

 

スタートは9時。ハーフの参加者は2500人強。
スタート位置は早い者順で(「速い」ではない)、半分より後ろ寄りの位置からスタート。
号砲からスタートラインまでは50数秒だったので、そんなにロスがなくて良かったです。

毎回思うんですけど、
このスタートして、みんなが走りだした時が一番嬉しい気持ちになります。

なんか、同じ目標に向かって(文字通り&事実)走り出したことや、
今までの練習では1人で黙々とやっていたけど、仲間がこんなにいるんだ、
という気持ちになって嬉しく&楽しくなります。

 

で、このコースはアップダウンがあると情報を得ていたんですが、
本当に厳しい坂がいっぱいでした。
5Km→6Kmの間に最初の急な坂があるんですけど、
「これ壁?」と一瞬思ってしまうほどの坂が現れてビックリしました。
早くも歩いている人がいました。

その坂は短くて、登り切った後は平らでほっとしました。
こんな上りが前半から続いたらどうしようかと思ってましたから。

ただ、ここでトラブル!
靴ひもがほどけちゃったんです。
ビックリしましたー。
足元がペチペチすると思ったらほどけているんですもの。
今まで一度も靴ひもがほどけることなんてなかったのに、なぜ今日?
仕方がないので、歩道で止まって結び直しました。
まぁ、休憩できたからいいか、なんて思って走り直しです。

 

8Km手前ぐらいから長い上り坂と下り坂の繰り返しで大変でした。

大変でしたけど、練習で体力が付いてきたのと、
それまでペースを守って無駄な体力消耗をしなかったので、
上り坂をガンガン登ることができました。楽しくなるぐらい登れました。

その代わり、下り坂や平ら所は頑張らなかったので、そこそこ抜かれました。
そのあたりは気にしないで、ペースを守る。
なので後でラップ記録をみると上り下りに関係なく、まずまず一定でした。

今日は本当にいい天気だったので、
上りきったところで綺麗な富士山が見えましたよ。
写真撮りたい!と思うぐらいハッキリと白い富士山が見えました。

 

後半も変わらず上りを快調に走り、下りはそこそこで走っていたのですが、 
15Kmぐらいに橋があってそこ以降がずっと下りになっていたんです。
「上りはもうないのかなぁ」と残念に思いながら、
淡々と下っていたつもりだったんですが思いの外スピードが出ていたみたいで、
初の4分前半/Kmのペースを叩きだしてました。
(↑僕にとってかなりスゴイこと。ちなみにTVで見る人達は3分/Kmで走る)

そんなスピードが出ていても全く疲れない。
「あぁ、下り坂ってステキ」と思いながら、「じゃ、このまま行っちゃおうか」と
そのペースで最後まで行っちゃいました。 

さすがに最後の競技場付近にあった上り坂は辛かったですけど、
それでもゴール手前でスピードアップも出来たし、ゴール後も普通に歩ける余裕があって、
この下りにはかなり助けられました。

そして、記録も下り坂に助けられて自己記録更新!

1時間45分(号砲からゴールまで)でした。

号砲からスタート地点までのロスを引くと1時間45分を切ってしまいました。
諏訪湖マラソンの記録は破れないと思っていたのに更新ができて、すっごく嬉しいです。
しかもまだまだ走れる余裕があって、満足感・達成感に満ちました。

 

 

はだの丹沢水無川マラソン、すっごく楽しかったです。

マイナスなのは、関門設定が5Km30分というのは厳し過ぎる点と、
参加賞の車ワックスはイマイチな点ぐらいで(他にTシャツと不二家のお菓子、豚汁無料券)
秦野駅・渋沢駅から無料シャトルバスは便利でしたし、
体育館が解放、着替え場所も広々、給水にはスポーツドリンクもあって快適でした。

上り下りの変化のあるコースは楽しかったです。
記録も出たし、いい大会になりました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

なかじん

おおっ、かなり余裕のコメントですな。
俺は登り坂はかなり辛かったよ。もう少し練習しないとなぁ~
不二家のお菓子とトン汁は魅力的だよね。
by なかじん (2010-12-05 22:22) 

テラ

>なかじんさん
2度目のハーフだったのでペース配分とか分かっていたのと、
ジェルでエネルギー補給できたのが大きかったです。
次はフルに向けて練習します。
by テラ (2010-12-05 22:46) 

TREK1000

お疲れ様でした!ハーフでこのペースとは恐れ入りました。
5km30分の関門は結構厳しいですね。
4分台なんて出したことないし、ましてや4分台前半とは本当にすごいです。
来週はテラさんにどこまでついていけるか?をテーマに頑張りたいと思いますので、よろしく!
by TREK1000 (2010-12-06 13:22) 

テラ

>TREK1000さん
5km30分の関門は厳しいと思います。
そこそこの人数の人が該当したのではと思うのですが、
実際にどうなったかは不明です。
結構、本気で止める準備がされてました。。。
駒沢、がんばりましょうね。僕もがんばりますよ!
by テラ (2010-12-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最後の結石が出たー忘れ物キング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。