SSブログ

東京マラソンコース試走 その2 [ジョギングのこと]

18日の火曜日のことですが、東京マラソンコースの試走その2をやりました。 

この日は遅番というか14時に出社すれば良かったので、
思い切って午前中に走ってみることに。
休みの日は東京まで出るのが億劫なので(笑)、昼間に走れる機会は貴重です。

今回は銀座からゴールのビックサイトまで。
東京マラソンで言えば、35Km手前からゴールまでという最終区間。
ただ前回利用したランニングオアシスは営業開始時間前で使えなかったので、
半蔵門にあるJOGLISを利用しました。初めての利用でしたが広くてきれいで快適でした。

ということで、スタートは半蔵門。皇居沿いを通って銀座へ。
火曜日の午前というのに皇居ランしている人ってそこそこいるものですね。
女性ランナーやおじいちゃんランナーが多かったです。
天気が良くてみんな気持ちよさそうに走ってました。
外国人の観光客も多かったなぁ~。

さてメインの東京マラソンコースは、佃大橋まではビル群の中を走って行きます。
ビル風が強かったなぁ。でも追い風だったので助かりました。
さすがに歩行者が多く、信号にもよく捕まって、あんまり走れません。

佃大橋 

↑佃大橋 

佃大橋以降の湾岸は人通りは一気に減ります。開発中という感じで淋しい。
そして、海風が強い!それを防ぐ建物もほとんどない。

さらにアップダウンが想像以上に多い。
橋・陸橋が多いからなんでしょうけど、
東京マラソンコース紹介のムービーでは気づかなかった上りがたくさんありました。
普通に歩く程度なら気にならない上りでしょうが、30Km40Km走った後にかなりしんどそう。 

ビックサイト手前の交差点で今回は終了。10Km走りました。
有明から電車で半蔵門に戻りました。行きは走って1時間、帰りは電車で30分。
意外と差がないものですね。

シャワー浴びて、着替えて、ご飯を食べて、午後はお仕事。
さすがに走った後に夜中まで働くと疲れました。
そのためかどうか分かりませんが、今週はずっと疲れが残っていたなぁ。

 

今回、昼間に走れて良かったです。
意外と暖かいと気づきました。当日のウェア選択が決まりました。
まぁ、普段、寒い夜に走っていれば日差しがある昼間は暖かいか・・・。 

 

---------------

そうそう、会社で東京マラソンに出る人が何人かいることを最近知りました。
その中の1人は社内でも有名なランナー。東京マラソンも過去2回出場しているそうです。
その人からアドバイスをもらいました。

■最初の5Kmは下りなので飛ばしてはいけない (飛ばすと後半バテるため)
■銀座は応援がすごくてスターになった気分。高揚して飛ばしてはいけない。

1つ目は本などでよく目にするアドバイスでしたが、
2つ目の銀座スター話は走った人ならではのアドバイスでした。
笑っちゃいましたが、でも、テンションが上がって飛ばしちゃいそう。
自制する精神力も必要そうです。

できるかな・・・。やらなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

TREK1000

東京マラソン、近づいてきましたね。
2度目の試走とは、その熱心さに尊敬です。
私は先日10kmちょっと走ったのですが、やっぱり42.195kmってものすごい距離なんだなと感じました(いや、正確には感じられてないけど)。
仕事の家庭の合間を縫っての練習は大変だと思いますが、応援してます!


by TREK1000 (2011-01-23 06:25) 

テラ

>TREK1000さん
走っておきたい区間だったのでかんばりました。
逆にその他の区間は、いいかなぁ、なんて思っています。。。
40Km以上って本当に長いですよね。しんどい。
走れる体の強さを作っていきたいです。
by テラ (2011-01-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。