SSブログ

キッチンが走る! [飯田(長野)のこと]

NHKで「キッチンが走る!」という番組があります。

うちの奥さんがたまたま新聞のテレビ欄で飯田が出ると見つけたのが、この番組。
キッチンワゴンというどこか聞いたことのあるような名前のワゴンに乗って、
地域固有の食材を使って料理をする、という番組らしいです。

飯田の食材として、
干し柿、アルプスサーモン、しょうゆの味(み)、千代葱、などが紹介されてました。
地元独特の食べ方として、干し柿の天ぷらが紹介されてましたが、確かに独特ですよね。
僕は食べたことがあるから疑問に思っていませんでしたが、
普通は干し柿を天ぷらにしようという発想は出てきませんね。

 

で、「NHKで飯田が出ている番組が放送された」と、
うちの両親に伝えたんですが、伝えたのは先週の話。もちろん放送後。

ところが、今日(21日)、その番組が放送していると母親から連絡が。
でもテレビをつけると飯田ではなく茨城。なぜ???

どうやら飯田(長野県)ではこの番組が1週間遅れで放送されているみたいだ・・・。
民放でドラマが1週間遅れとかあったのは知っているけど、まさかNHKが・・・。
NHKは全国同時放送だと思っていたのに。。。

まぁ、お陰でうちの両親も見れたし、とりあえず良し、なのかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆらゆらくらげ

え〜!
アルプスサーモンって何?
しょうゆの実って何?
千代葱って何?
知らないものばかりです。
お恥ずかしい。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:39) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
恥ずかしくないですよー。
僕だって
アルプスサーモンも、
しょうゆの実も、
千代葱も、
初めて知りました。
地元でも知らないものはたくさんあります。l
by テラ (2011-01-22 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。