SSブログ

叩くテラ美 [子供のこと]

最近、テラ美は嫌なことがあると手を上げるようになってしまいました。
もちろん相手はテラ子。

例えば、テラ子がテラ美の遊んでいたオモチャを取り上げたり、
テラ子の近くに置いてあった本を渡さなかったり、
などなど、テラ子が「ダメ!」とテラ美に意地悪をすると、
テラ美が手でテラ子の頭を叩いたり、
テラ子をどーんと押したりするんです。

元をたどればテラ子が悪いんです。
でも手を出すのはいけないから、しっかり怒ります。

ただテラ美は怒られ慣れてきて・・・、
怒られても「えへへ~」と笑みを浮かべていてカチンときます。

 

そんな事が増えてきたなぁと思っていた今日、
和室で遊んでいたテラ子がいきなり「うわ~」と大声で泣き出しました。
何かと思って覗いてみれば、
散らかっている積み木と、積み木を持っているテラ美。

「あー、これは積み木で叩いたか、積み木を投げつけたな」

と判断して、がっつりテラ美を怒ってテラ子に謝らせました
(テラ美は大泣きしているので無理やり謝らせました)

怒られ慣れているテラ美でも今日は相当に堪えたようで、
しばらーく呆然としてました。
大好きなドラえもんのぬいぐるみを見せても顔を逸らせて見ない。
あまりにもぼーっとしているのでショックでどうにかなったのかと心配しました。
Eテレを見せて20分ぐらいしていつものテラ美に戻ってくれました。

椅子に座って遊ぶテラ美

今日の積み木の件は、テラ子がテラ美から積み木を取ったと白状し、
やっぱり原因はテラ子でした。

子供を叱るというのは本当に悩みます。

何をしたら叱るべきか。

僕は手を出したら絶対に叱ろうと思ってます。
その時は子供の手を手で叩く(物では叩かない)。
という自分ルール。

でも今回の場合はどうだろう。

手を出したテラ美はいけない。
意地悪をしたテラ子もいけない。
テラ美は手を出したから叩かれて、
手を出していないテラ子は注意だけ。
難しい・・・。

ああ、姉妹なのになぜ仲良く一緒に遊ばないんだ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ごんぞう

私は男2人兄弟(の下)ですので、
小さい頃はよく取っ組み合いの喧嘩をしました。
でもそれを親に止められた記憶がありません。
そして喧嘩が終わった頃に2人揃って大目玉をくらう、というのが
パターンだったように思います。しかも我が家は思い切り体罰。
でもそれで、まぁまっとうに生きているので、私個人的には
体罰っていうのは痛みを知るために必要なことだと思っています。
大丈夫、そうやって子供は色々覚えていくのだと思いますよ。

by ごんぞう (2011-05-30 01:02) 

テラ

>ごんぞうさん
ありがとうございます。
他人に迷惑をかけない範囲で、親は介入しないで
喧嘩も何でもやらせたほうが経験になるだろうな、と思いつつ、
ダメなことも教えないといけないと思ってました。
ごんぞうさん家の後からがっつり怒るのもやり方の1つだな、
と参考になりました。
いろんな経験を経て成長していって欲しいです。
by テラ (2011-05-30 23:10) 

チノパン

私は、小さい頃は仲が良かったようで兄弟で取っ組み合いのケンカをしたことは無いですが、思春期で仲が悪くなり、小さないざこざを良く起こしていました。
うちの場合は、「将来お互いに頼って生きて行くんだから仲良くしろ」と言われ注意されました。
当時は「そんなわけないだろう」と思っていましたけどね。

自分は悪いことをした時に、叩かれたり、水をかけられたり、閉じ込められたりと色々されたな~。で
も、本当に悪いことをした時だけで、普段はあまり怒られなかった。
時には手を挙げることも必要ですよね。
親になってみて、自分の親は意外と子育て上手だったんだなと感じます。
by チノパン (2011-05-31 10:39) 

テラ

>チノパンさん
兄弟(姉妹)で仲良くいてほしいと思っています。
チノパンさんの両親と同じで兄弟だから支えあって欲しいなと思うので。
子供を怒るのは難しいです。
信念がしっかりとしていればいいんですけれど、
どこまでやっていいのか不安に思ってしまって悩んでしまいます。
自分の親も同じように思ったのかな、と思うようになりました。
自分の中で基準をしっかり持っていきたいです。
by テラ (2011-06-02 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

約束を忘れた僕おままごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。