SSブログ

定説は変わるもの [日ごろのこと]

今日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

問診の時に先生が、
 「昔はお風呂に入らないでと言ってましたが、
 今は定説が変わって、むしろ入ってください。」
と。

体温を高めた方が良いらしい、とのこと。
確かに子供の頃は予防接種を受けたら、その日はお風呂パスだったなぁ。
定説と言うのは変わるものなんだ。

--- 

他に変わって驚いたことと言えば、赤ちゃんの沐浴(入浴)。

ベビーバスでお風呂に入れる時に、
テラ子の時はガーゼのような薄い布を一枚お腹のあたりにかけるように言われたのに、
テラ太になったら、かけなくてもいいと言われました。

布をかけた方が赤ちゃんが安心すので(暴れないので)入れやすい、
ということでかけるという話だったんですが、 この数年で変わるものなんだと驚きました。
まぁ、テラ太はお風呂好きなのかいつも大人しく入ってくれます。

---

あとは、昔は部活動の時に水を飲むなんて根性がないと飲まなかったのに、
今は脱水症状にならないために飲むように推奨されているとか。
いろいろ変わってきているんですね。

---

そういえば、注射を打った部分を揉んではいけない、揉んでもいい、どっちでしたっけ?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ゆらゆらくらげ

うー注射こわーい。
でも、いろいろ変わっちゃうと、
何がほんとかもうわかんないですね〜。

by ゆらゆらくらげ (2011-11-19 18:05) 

ごんぞう

えー、注射のあとのお風呂OKなんですか?
そういえば風邪をひいたときもお風呂に入ったほうが良いとか・・・。

by ごんぞう (2011-11-21 22:59) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
変わっちゃってますよ。
何が正しいのかも分からないです。
そんなに重要じゃないような気がしてきました。

>ごんぞうさん
お風呂OKになってましたよ。
風邪のときもお風呂に入ったほうがいいとは知りませんでした。
温めたほうがいいんですかね。
by テラ (2011-11-26 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。