SSブログ

寒さ対策 その2 [日ごろのこと]

窓枠にビニールシートを張るという寒さ対策は、
そこそこ効果が出ているような気がします。(個人的な感覚です)

窓の結露が減っているんですが、
ビニールシート自体にも結露が少し付くのが、イマイチな点です。

さてさて、その他の寒さ対策もしています。
まずは玄関。

間仕切り

狭いマンションなので玄関と廊下部分がドアもなく、
ドアの辺りから冷たい空気が来ている(ような気がした)ので、
(また)ビニールで間仕切りしました。
値段を考えて、長さ売りのテーブルクロスを使ってます。

でも、リビングのドアも絞められないので、
リビングと廊下の間にも間仕切りをしました。

間仕切り暖簾

こちらはちょっとおしゃれに間仕切りカーテンの真ん中をカットして暖簾状態に。
薄い生地ですけれど、1枚あると違いますね。

でも、一番の寒さ対策は、

新しいホットカーペット

Newホットカーペット。(我が家ではホッカーと呼ぶ)

前に使っていたのと同じタイプで少し長さのあるものにしました。
このタイプは食べ物をこぼしても拭けるので気に入ってます。

足元から温めて冬を乗り越えたいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

冬の寒さ対策販売専門店

冬の寒さ対策販売専門店
http://coldmeasuresgoods.web.fc2.com/
by 冬の寒さ対策販売専門店 (2011-12-16 00:16) 

TREK1000

暖かい空気は上に行っちゃうから、下を温める=ホットカーペットは一番効率が良いと聞いた気がします。
扇風機を天井に向けて、上にある暖かい空気を循環させるのも良いそうですよ。

by TREK1000 (2011-12-16 01:02) 

ゆらゆらくらげ

寒くなってきましたね。
ウチもノエルさんがうろうろするんで結局
廊下のドアとか締められず、全館暖房状態です。
のれんだと気軽に仕切れて良いですね〜。
ウチはエアコンとサーキュレータでなんとかしのぎます。
by ゆらゆらくらげ (2011-12-17 14:49) 

テラ

>TREK1000さん
ホットカーペットが効率いいんですか、良かった。
シーリングファンがいいって聞きますね。
それをつける余裕は今はないです(笑)

>ゆらゆらくらげさん
サーキュレータでエアコンの風を広げているんですか?
うちも効率よく暖かい空気を別の部屋に広げられたら良いのですが、
諦めて個別の部屋の暖房力をアップさせました。
by テラ (2011-12-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

駒沢ランナーズフェスタ2011あおむし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。