SSブログ

駒沢ランナーズフェスタ2011 [ジョギングのこと]

駒沢ランナーズフェスタ2011(10Kmの部)に参加してきました。
この大会は僕の初参加マラソン大会で、それから3年連続出場です。

今年も快晴で暖かくなりました。

今回はスタートから少しの間はゆっくり走ろうと決めていました。
最近、タイムばかり気にして、あんまり大会を楽しめていないと思っていたので。

ということで、今回はスタートポジションも後ろで、
スタート後の1Kmぐらいはゆっくりと走りました。

おかげで余裕が持てて、自分の理想のペースを作れました。
10Kmの部は駒沢公園を4周するんですが、
周回ごとに全体のペースを上げていっても身体も息も余裕でした。

そうそう、今回は1週目はトラックに戻らず通過して外周を走り続けるコースでした。
で、2週目も通過する、とスタート前は案内されていたのに、
誘導員が2週目はトラックを通るように案内して「???」でした。
皆、2週目からトラックも走ることになって、ちょっと混乱でした。

切り替えて、2周目、3周目も余裕を持ってラン。

3週目を終えてトラックに戻った時、
「テラさーん、がんばってー!!!」
と大きな声援が!
見ればTREK1000さんが応援してくれているじゃないですか。
(TREK1000さんはこの後の5Km部に参加)

その応援でやる気が復活しましたよ。
単純ですけれど、応援は嬉しいです。
3周目(7.5Km)走って出てきた脚の疲れも吹き飛ばし、最後の1周。

すぐにペースを上げず少し普通のペースで走って息を整え、
最後に一気に上げていきました。

最後にダッシュしてゴールした記録は、43分41秒!

なんと自己新!

なんですが、まさか出せると思ってなかったし、
あまり疲れなくてこのタイムが出て、
本当に10Kmあるの?、と疑問に思っちゃいました。

ま、自己新にしておきます。

順位目標の上位20%入りのほうは達成できませんでした。
こっちは残念。

---

この大会、仮装している人がけっこういます。
5Kmの部だと多くの人が仮装しているんですが、
今回、かつてない仮装を見ました。

走るシロクマ

シロクマです。
(あのクマそっくりですが、この名前でした)

もう仮装の域を超えているような気がします。
しっかりサポートもいるし。

もう、手を振るだけで、かわいい。
おじぎをするだけで、かわいい。
こんなのが走ったら、みんな応援したくなっちゃう。

真面目に走る10Kmあり、仮装が多い5Kmあり、
小学生の全力2.5Km、親子で楽しく2.5Kmあり、
熱い戦い駅伝(2.5Km×3人)あり、で参加・観戦ともに楽しかったです。

来年も参加しよっと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

チノパン

おつかれさまでした。
天気が良くて、タイムも自己新、よかったですね。

仮装して走る人は、かなり強靭な肉体の持ち主なんですかね。
5kmとはいえ、そんなに楽なことではないと思うんですが。
テラさんも、来年は本物のリ○ックマの着ぐるみで挑んではいかがですか?
もしくは、かえるくんで。
by チノパン (2011-12-12 09:23) 

テラ

>チノパンさん
ありがとうございます。
天気がよくて本当に良かったです。
仮装、考えてみたこともあるんですが、なかなか揃えるのが難しそうで。
かえる帽子をかぶるとか、サラリーマンだったら簡単にできそう。
サラリーマンを進化してマトリックスのスミスになりたい。
by テラ (2011-12-12 22:42) 

TREK1000

当日はお会いできて嬉しかったです。
1年ぶり(東京マラソンでチラッと会ってますが)なのに、つい先日お会いしたような感覚でした。
自己新は流石!心より尊敬のまなざしです。
それにしても仮装してる人って凄いですよね、ドレスだったり、裸足だったり。。しかも大抵が速い。
(でも流石にクマに負けたらどうしようかと内心焦りましたが(笑))

来年はキロ4分で走るマトリックスのスミスを期待しております!
by TREK1000 (2011-12-13 00:45) 

テラ

>TREK1000さん
そうでしたね、1年ぶりになるんですね。
僕もそんなに間が空いた感覚はなかったです。
仮装の人が多いですね。
スミスになるにはスミススーツを買わねば。。。
by テラ (2011-12-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こぶしを見つめて寒さ対策 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。