SSブログ

どうして? [子供のこと]

テラ美が「えー、どうして~?」とよく言うようになりました。

僕 「今日のお昼はマックだよ」
テラ美 「えー、どうして~?」
僕 「え・・・(午前中はいろいろ用事があって、ご飯作るのが面倒だからマックだなんて言えない・・・)」

また別の場面では、

テラ美 「お父さん、今日、お仕事~?」
僕 「今日は休みだよ」
テラ美 「えー、どうして~?」
僕 「え・・・(今日は月曜日だけど祝日で、なんて言ってもわからんか・・・)」

「どうして?」と言われると、返答に困ることが多いです。

質問している当の本人は、特に突っ込んだり、しつこく聞いてこないので、
本当に知りたいんじゃなくて、口癖のように会話に合わせて言っているだけのようです。
この自由人め。

返答に困る僕に比べて、テラ子(姉)は見事な返答をします。

新しく買ったパジャマが半ズボンだったので、それを指して、

テラ子 「テラ美ちゃん、パジャマ、半そでだよ」 (半ズボンのことも半そでと言う)
テラ美 「えー、どうして~?」
テラ子 「え、わかんない」

即答で、会話も終了。
言いたいことを言えれば満足する2人です。
見習おう。

拍手をするテラ太

写真は、拍手を覚えたテラ太。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

ゆらゆらくらげ

テラ子ちゃん、一枚上手でしたね。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-07-16 20:26) 

with ink.

我が家の「えーっどーして?」について
参考になれば…

確か長男の時には、生真面目に答えていました。
確か次男の時には、長男が答えていました。
すると、長男は理路整然と建築的なタイプとなり、
次男は伝えたいことがアバウトで、感覚的なタイプとなりました。
少しはアドバイスになりますでしょうか?
あったぶん三番目は「大物」です!!

by with ink. (2012-07-18 00:27) 

チノパン

娘は「なんだ?」とは言いますが、「どうして?」とはまだ言わないです。
「なんだ?」に対しても説明するのも、回数が多いと大変なのに、
「どうして?」に説明するのは、大変そうですね。
「わかんない」で納得してくれるといいけど、ちょっとかわいそうな気もしますよね。

テラ太くん、かわいい!
by チノパン (2012-07-19 17:07) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
テラ子の見事なあっさり振りに驚きました(笑)

>with ink.さん
なるほど、接し方、教え方で変わるものですね。
うちもテラ子がテラ美にいろいろ教えているので、
同じようになるのかもしれません。
テラ太はどうなるかなぁ~。

>チノパンさん
説明するのって大変ですよね。
質問回数も多くて、ぐったりです。
あー、ごにょごにょごにょ、と誤魔化すことも多いです(笑)
by テラ (2012-07-24 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

かぶとむしんまんま君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。