SSブログ

勝っても負けても荒れる?小学校運動会 [子供のこと]

先に言っておきますが、荒れるのは我が家の中の話です。
運動会自体が荒れるわけではないです。

 

今日は小学校の運動会でした。
朝方まで雨だったのに強行で開催です。

足元は悪かったですが、まぁ、おかげで曇り空だったので助かりました。
毎年、言っているかもしれませんが、
太陽の下、一日外にいるのって本当に辛いんです。。。

さて、「荒れる」原因ですが、
なんと、テラ子とテラ美が赤白に分かれてしまいました。

テラ子は白組、テラ美は赤組。 

どっちが勝っても夜はケンカになりそうだなぁ・・・、
と思いつつ応援をしていました。 

小学校運動会 鈴割

小学校の運動会はもう3回目の観戦になりますが、
自分の子供の頃と違っていて面白いです。

準備体操はEXILEのChoo Choo TRAINにあわせてダンスですし、
綱引きは、メンバーの半分が後から走ってきて参戦だとか、
僕も含め昭和人間はみんな驚いていたのではないかな。

さて、テラ子、テラ美ですが、
団体演技ではそれぞれダンスをしたのですが、その上手さには驚きました。
普段、家で本を読みながらゴロゴロしているイメージがあるので、
テラ子のキレッキレの動きに、「なんだよ、やればできるんじゃん!」と思っちゃいました。

その他、団体競技もがんばっていましたが、
本人たちが気合を入れていたのは、

徒競走。

それぞれ「1位を目指す」と言っていたので、
練習で手ごたえがあったのだろうと思って期待していたのですが、
結果は2人とも5着(6人中)。
テラ美はゴールした後、苦い顔をしていて、ちょっと嫌な雲行き。

 

運動会の各競技・演技は順調に終わり、結果発表!

勝ったのは・・・

 

赤組!(=テラ美)

 

うちの奥さんと「そっちかぁ・・・、まぁ、まだマシかなぁ・・・」
という感じで結果を受け止めました。 
テラ子よりテラ美の方が勝ち負けとか順位を気にするタイプなので。

凹んでいるテラ子にテラ美がなんか言わないといいなぁ、
と思いつつ、帰路につきました。 

---

テラ美、テラ子の順で家に帰ってきたのですが、
なぜか勝ったはずのテラ美のテンションが低く、機嫌が悪い。

奥さんがどうしたの?と聞いてみると、
どうやら徒競走が5着だったのが悔しかったようです。

地雷はそっちだったか!

そういえば1位を目指していたっけ。
ゴール後は苦い顔していたっけ。

嗚呼!

一方、テラ子は負けた事実をもう受け入れたのか、
普通の様子でした。 

意外!

結局、寝る直前までテラ美の機嫌は悪いままでした。 
明日には機嫌が直るといいな。
そして、来年勝ちたかったら、徒競走の練習をしようよ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

かえるのトンネル夏風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。