SSブログ

沖縄旅行 [日ごろのこと]

今週は休みを取って、沖縄旅行に行ってきました。3泊4日。
沖縄は新婚旅行以来です。

ホテルからの景色

天気が良くてホテルからの景色もきれい!


ホテルのビーチで泳ぐ

子供たちは元気に海で遊びました。
急いで入ったので水中メガネを忘れ、
海水は目に染みる、ということを初めて理解した子供たちでした。

沖縄の海は温かくて、長く入っていても平気でした。
この海を知ってしまうと、もう他の海では満足できないです。。。


2日目は定番の場所に行った後、

美ら海水族館

↑定番の場所

この後、すぐ近くにあるエメラルドビーチに行きました。

エメラルドビーチ

ここのビーチは人工なんですが、
遠浅なので安心して子供たちと遊ぶことができました。
大人であれば潮が引いた時には足がつくぐらい遠浅です。

ほとんど海の中で遊んでいたので、ビーチパラソルを借りた意味はなかったです(笑)


この後、備瀬のワルミを見に行ったのですが、閉鎖されていました。残念。
で、近くの備瀬ビーチに行きました。

備瀬ビーチ

ちょうど引き潮の時間で、多くの人が磯遊びをしていました。
ここはシュノーケリングしている人がいっぱいいましたね。
海には青や黒色の熱帯魚が見えました。
調子に乗って奥のほうまで進んでいったら、みんな靴が濡れてしましました。


3日目は古宇利島という島に行き、
オーシャンタワーに行った後に古宇利ビーチに立ち寄りました。

古宇利ビーチ

今度は学習してサンダルで行きましたよ。
古宇利島から見える景色は本当にきれいで、
エメラルドグリーンの海、島の緑、青い空、白い雲で感動しました。
沖縄は本当に空気がきれいで景色がよく見えます。

午後はブナセ海中公園の海中展望塔に行きました。

ブセナ海中展望塔

こんな感じで海に突き出た灯台みないな所ですが、
上るのでなく、階段を下って海の中を見ます。

ブセナ海中展望塔の中

水中3Mのサンゴの世界を覗きます。
色々な魚が見えました。


4日目は那覇市内でお土産を買って飛行機に。
簡単に書きましたが、この他にもいろいろと立ち寄り、
インドア派の我が家にしてみればハードな4日間でした(笑)

気温だけ見ると関東と沖縄は大差ないのですが、
湿度が高いのと日差しが強くて、とても暑く感じました。
(実際、汗だく)

大変でしたけれど楽しかったですし、
子供たちには良い経験となってくれればと思います。


---


沖縄で食べたものをいくつかご紹介。

沖縄そば

やっぱり沖縄そば(ソーキそば)。
1日目に食べたところが美味しくなかったので、3日目にリベンジ。
と言っても、有名店でなく、道の駅「羽地の駅」の沖縄そば。美味しかったです。

The A&Wバーガー

2日目に食べた、A&Wというハンバーガーチェーン店の「The A$Wバーガー」。
(チェーン店なので対抗はマックかな?)
クリームチーズが挟んであるのが特徴で、いやー、初めての味でした、はい。

海ぶどう、ジーマーミ豆腐

3日目の夜は居酒屋に行って、海ぶどう、ジーマーミ豆腐、
あと写真はありませんが、そーめんチャンプルー、スパム入りチャーハン、などを食べました。
海ぶどうが海水がついていたのか、塩辛かったです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チノパン

沖縄、いいですね~。
サマーバケーションってかんじですね。

うちの子供たちは夏の海に行ったことが無いので、
沖縄の海に連れて行ってあげたいな~。
他の海に行けなくなりそうですね。
by チノパン (2017-07-31 07:55) 

テラ

>チノパンさん
沖縄の海は良かったです。
沖縄に限らず、みんなきれいな海を目指すわけが分かりました。
きれいな海がずっと残ってほしいです。
by テラ (2017-08-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。