SSブログ

国立で気づいたこと [スポーツのこと]

  日本vsUAE戦を見てきた。初めて指定席(バックスタンド)で観戦したから、なんだか違和感。ゴール裏が懐かしい。

  で、0-1で負けたことについて思うこと。守備が最低。

  失点シーンもそうだったが、何度もロングボールをDFとMFの前に通されていた。何度も!何度も!

  ここが問題だ。ロングボールを先に触られる。そのボールを拾われる。いいようにやられる。そこから起点になっているのは明らかだが、修正されない。

  ロングボールは中央に放り込まれているのに対応できていない。サイドならプレッシャーが弱くなるのは仕方がないが、中央にいれらてあのザマでは。

  今更、DFに競り勝つ力を求めても無駄だ。では、誰がいけないのか。

  ジーコだ。

  問題はMFのポジションとディフェンス力(もしそいうものがあれば)。小野は福西より高いポジションをとっていた。すると福西が問題になってくるが、福西はもともとディフェンスが上手いとは思わない(私見)。

  DFが裏にだされないように意識をしているのだから、ボランチの一枚はスペースを埋めるべきなのにジーコは福西を選択した。福西がスペースを埋めたり、速攻の起点を潰すような動きは見たことがない。

  そういう点から考えれば、稲本か遠藤を入れるべきでなかったのか。

  稲本のポジションは抜群だった。10分たらずのプレーで評価してはいけないだろうが、なおさら長い時間プレーを見たかった。後半の頭から投入すべきだったが、ジーコはそれさえもしない。

  ここまでくると「ジーコの戦術(スタイル)とは何か」という疑問がでてくる。・・・未だに全くわからない。選手を配置して満足しているだけではないのか。もちろん、そんなことはないはずだが、そう思われても仕方がない戦い方だ。

  解任説はもっと出てもいいと思う。予選が悪い結果になった後では遅いはずだ。(でも、もう今更代えられないのかもしれないけど)

  最後に、鈴木、パスだけでなくポジションが過去最低だった。歩くな、走れ!
  小笠原、小野の邪魔するな。
  アレックス、加地、もっと攻めろ。
  田中、上がるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。