SSブログ

心のギア [自転車のこと]

Weekly!
なんて言えたらいいなぁと思いつつも、
それを実現すべく、土曜早朝チャリ走りをしてきた。

6時台は車も人も少なく、快適走行。
快調に八景島 海の公園 に向かっていたら、
初めて同じ方向に向かうローダーに会った。

会ったというか、あっという間に抜かれていったのだけれど。
やっぱ本格的にやっている人は速いね。
その時、30km/h前後で走っていたけど、あっという間だったもの。

そして何よりカッコイイ。
青いTREKもそうだけど、ヘルメット、ジャージ、シューズと、全身決まってる。
くぅ~、カッコイイ。
抜いていくときも、軽く手を上げてご挨拶?してくれたし。クールだ。

その反面、僕の格好といったら、
ユニクロで買った、メッシュのTシャツ、黒いハーパン、adidas のランニングシューズ。
「ちょっと運動公園まで友達と遊びに行ってくるよ」的な格好だ。(分かり難い?)
彼がローダーなら、僕はチャリダーだよ。

でも、今はこのままでいい。
僕は「格好から入る」というのはしたくないから。
(チャリに対する姿勢がという意味。決して彼のことではない。)
チャリや姿がつり合うぐらいの実力を持てるようになるまで、
フラットハンドルだけど、ビンディングペダル&専用シューズもないけど、
ひたすら走って速くなってやる。

なんて言いながら、必要な物は必要だなっと思っている。
今日なんてトラックに粉塵目潰し攻撃を食らって止まるハメに。
サングラスぐらいは欲しいな。

なんて考えながら八景に到着。

今朝は大量20人ぐらいの愛犬家さん達が砂浜に。
僕が着いた時はちょうど解散の時だったけど、
何の会議だったのかしら。

(写真は海の公園から八景島を望む。
 7時過ぎの八景の海。
 写真は暗いけど、もう少し明るかったかな。)

今日は何だか体調もいいので、休みもそこそこで直ぐに帰路に。
ただ、先週も来たコースを先週と同じように走っていても何にも得られない。
ということで、僕は心のギアを上げて、帰りのテーマは"攻め"で行くことにした。

いや~、こんな僕でも40km/hが出るのね。数回だったけど。
R357あたりは30後半を維持できたし。やれば出来るじゃん。

てなのも、長時間続くハズもなく、山下公園あたりに来た頃はバテバテ。
「あと少しでゴール(家)だ~」と頑張ったけど、
家に着いた時は動けなかった。

  • 走行距離:48.21 km
  • 走行時間:1時間47分
  • 平均速度:27.3 km/h

前回と同じコースだけど走行距離が短くなったのは、道に迷わなかったから。
2km も迷っていたのか・・・。

平均は20台後半にいったし、次はロングランに挑戦しようかな。
ミドルランかもしれないけど。


というのが今日の走行話になるハズだった。
、まだ続きがあった。

家に帰り、お昼頃、婚約者さんとお出掛けしようとした時、あることに気付いた。

「カギがない」

家のカギがないのだ。
八景から家に帰った時は、ちょうど婚約者さんに家の前で会って、
家のドアは婚約者さんに開けてもらっていた。

家の中のどこを探してもカギが出てこない。
嫌~な予感がした。

「もしかして八景に行った時に落とした?」

確かに八景でウエストポーチを開けて、使った。(チャリカギを)
ノー!!
でもその可能性が大である以上、探しに行くしかない。
こうして、本日2回目の八景へのランが午後3時に始まった。(それまで休んでた)

もー、ダメだね。
限界近くまで走ったから体力がないのはそうなんだけど、
「落とした」というショックで、心のギアまで落ちてしまい、ノロノロ走行ですわ。

ようやく八景の海の公園に到着し、期待なんて持たずにチャリを止めた場所を見ると、
あった!
あるもんだね。いや~、探しに来て良かった。

気分が良くなったので、帰りはちょっと頑張って帰った。
意外と走れる。その結果↓

  • 走行距離:48.83 km
  • 走行時間:2時間22分
  • 平均速度:20.5 km/h

「心のギア」の違いでこんなに差がつくとは。

来週と思っていたけど今日ロングランが出来きた。
いや、2回に分けているから正しくは短距離×2本か。
(記事だけがロングだ)
次回、長距離、がんばります。

そして今日はもう本当に動けない。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 10

arukakat

ど、どっかで聞いたような話、かぎ忘れ。
二回目はスピード落ちますよねぇ・・・。

それにしても、ビンディングなしで27.3km/h。速い!
同じ装備なら負けてしまうな・・・。

負けずに鍛えますよぉ~。

私も八景島に行きたくなりました。
by arukakat (2005-09-10 22:13) 

arukakat

TBしました、かぎ忘れ記事・・。

そろそろドロップハンドルですかね。風邪の抵抗が軽くなって、全然違いますよー。ビンディングも、別に不便ではないですよ。
by arukakat (2005-09-10 22:16) 

せちぃ

こんばんは。
訪問ありがとうございます。
鍵が見つかってなによりです。
自転車で走行距離が48.83 kmってすごいですね!
私は、エアロバイクで1時間が精一杯です。
でも、実際路面を走ってるのとエアロバイクでは全然違いますよねー。
by せちぃ (2005-09-10 23:28) 

ame

はじめまして。
鍵見つかってよかったですね~!!
わたしはよくうっかりするので、気持ちがよくわかり、一言書きたくなりました。

なにより50キロ近い距離を鍵のために往復するキモチに圧倒されました。。
わたしだったら、婚約者さんに鍵をコピーしてもらっちゃってます。

涼しくなってきたのでぼちぼち、サイクリングもいいですね。
いよいよ海まで行ってみようかな~。
by ame (2005-09-11 06:12) 

テラ

>arukakat さん
そうでした、そうでした、月曜日から136kmの恐怖の大魔王でしたね。
僕は軽症(+48km)ですみましたが、グサっときました。

1回目の記録はあのコースだから出ただけですよ。
信号機が全然ないですし、僕の嫌いな坂がなく、ずっと平坦ですから。
坂道を速く走るためにはビンディングペダルが有効だというのは知っています。
辛さが1/3になるとか。3倍速くなるかな。
とりあえず、もう少し鍛えますよ。
arukakat さんみたいに長距離走行できるように。

>せちぃ さん
訪問ありがとうございます。
エアロバイクはエアロバイクで利点があっていいものですよね。
自転車も楽しいところもありますし、たまには乗ってみてください。
頑張って走るだけでなく、のんびり走るのもいいですし。
対象はちょっと違っても、楽しみつつ継続ですよ。

>ame さん
はじめまして!訪問ありがとうございます。
本当、見つかって良かったです。
「あったよーっ!」と叫びたかったです。たかがカギなのに。
僕は本当にうっかり屋さんなので、時々婚約者さんに呆れられちゃいます。
往復50kmのカギ探索走行は、ある意味、意地でした(笑)
by テラ (2005-09-11 15:59) 

すごいですね~
結局100k近く走っちゃったんですね。
しかも30k後半ですか。。
ローダーって言うんですね。
カギあってほんと良かったですね!
by (2005-09-12 00:07) 

イコ助

私も自転車乗るのは好きですけど、ここまでは走れません^^;
by イコ助 (2005-09-12 21:17) 

テラ

>Yupa さん
結局、走っちゃいました。来週の楽しみだったのですが。
カギがあったのは本当に良かったです。
なくしたカギが見つかる運だけはいいみたいです。

>天鳥船 さん
僕の基本はのんびりと景色を楽しみながら乗ることです。
自分でもここまで出来るというか、やるとは思いませんでした。
秋は気候もいいですし、綺麗な花も見つかるかもしれないので、
少し遠出してみてはいかがですか?
(50kmとかを勧めている訳ではないのでご安心を)
by テラ (2005-09-13 00:23) 

チノパン

こんばんわ。
鍵のために50Kmの道のりを往復するなんて、すごいです。
僕は絶対出来ません。間違い無く他の交通手段を使います。
それにしても、平均速度が速いですね。
by チノパン (2005-09-15 19:09) 

テラ

>チノパン さん
こんばんわ。
何度も「電車にしようかな」と思いましたよ(笑)
でも、途中で落としている可能性もあったので、がんばっちゃいました。
平均速度は、坂が1つもないからですよ。
今後は坂道克服が目標の1つです。
by テラ (2005-09-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

台風のバカー!結婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。