SSブログ

三浦半島の旅 [自転車のこと]

三浦半島を自転車で一周(半島だから半周?)したら楽しそう。
ということで、旅してきました。

朝起きて、あまり寒くなかったので、
イタリア代表風ユニホーム(青)を着て、5時に出発。

ルートは、横浜→鎌倉→海岸線沿い→城ヶ島→海岸線沿い→横須賀→16号で横浜。
(反時計回り)


  20kmぐらいで鶴岡八幡宮に到着。
  朝はぜんぜん渋滞しないのでお勧め。

  でも、鶴岡というより
  "鳩"岡八幡宮になっていたけど。
  (鳥居の上は鳩だらけ)


  ゲゲッ、おみくじの自動販売機?
 な~んか、気分が盛り上がらんな。

  ということでスルー。


  「受験生は危険ですので、入らないでください」
  というのも付け加えるべきだろう。

  そしてウインタースポーツ選手は入りましょう。


  城ヶ島を目指している途中。

  いや、坂に負けて休んでいるのではなく、
  ひたすら続く坂にうんざりしているだけ。


  お隣はどこまでも続く畑。
  こうも、だだっぴろいと気持ちいいね。

  確か、三浦半島は農作が有名だったような。
  何を育てるのかな。


  三浦市到着。家から50kmぐらい。
  ついに本人登場。ダサい。
  「フットサルやります!」格好だから、
  自転車とは合わん。

  逆光で見えない。


  上の写真のバックに写る城ヶ島大橋を渡って
  (自転車は無料)
  県立城ヶ島公園にやってきた。

  こういうのを見ると、海って感じがするのはなぜ?


  海岸に出ようとガサガサ入っていく。
  一部笹のトンネルもあった。暗くてちょっと怖い。

  左は崖。んなとこ走れるか!と自転車を降りた。
  狭いし、階段もあるし。


  ここは神奈川の島か?
  と疑いたくなるような雄大さ。
  笹じゃなくて、芝とかだったらすっごいだろうな。
  ま、これはこれでいいけど。


  階段を愛車担いで浜辺に降りやした。
  カシャと記念撮影。


  反対側を振り返ると、こんな感じ。
  迫力。

  空の青と、笹の緑と、浜の白。
  お気に入りの一枚。


  潮が引いた後に残される水溜りを見ると、
  魚を探したくなってしまう。

  ちっちゃいのが、ぴゅんぴゅんと逃げてた。


  笹街道(勝手に命名)に戻って奥に進むと、
  「グライダーひろば」 たる場所に。

  ここでグライダーしろ?
  崖から飛べってこと?死ぬよ?

  (「"ラジコン"グライダーひろば」 らしい)


  今日は彼岸の入りだった。


  灯台の看板があったら行かなくては、
  と更に奥へ進む。

  道は砂地だし、曲がってるし、起伏あるし、
  ロードで走る道ではない。
  MTBでくるべし。


  やられた!
  右奥に白く見えるのが灯台。

  てっきり崖の上にあると思っていたら、
  街の中かよ!

  砂地を頑張らなくても
  舗装道路を通れば良かったのかよ!


  灯台下のお店でいい匂いが。
  焼きハマグリがなかったからイカ焼きゲット。

  食いながら歩いていたら、
  隣の店でハマグリ焼いてた。
  くそ~。


  城ヶ島を離れて、海岸線沿いを走っていたら。
  風力発電。(風車)
  一定方向から常に風が吹く場所に設置されるアレですか。

  なぜ、僕の進行方向を向いているんだ。
  なぜ、元気良く回っているんだ。

  ということで逆風走行開始。


以降、写真がないのはもちろん、逆風&パワー不足でへばったから。

観音崎では爆睡(20分ぐらい)して、体力回復。
それでも、キツかった。特に坂道は。
興奮して前半飛ばしすぎたツケだ。

観音崎からはたくさんのジャージ姿のロードレーサーに会う。(反対車線)
軽く会釈したり、手を上げたりして、ご挨拶。
こんなボロな僕でもチャリンコ乗りとして認めてくれると嬉しい。

それともイタリア代表と勘違いしたのか?

太ももに限界を感じながら帰宅。
この限界感は進化している証拠ということで。

  • 走行距離:118.10 km
  • 走行時間:5時間01分
  • 平均速度:23.5 km/h


初100km超!
やっぱ3桁はキツイ。
100km、200kmを走っている人がどんだけスゴイか感じた。
まさに桁違い。

そのうち平気な顔して100km走りたいな。
ということで、次は逆周りで一周か、別な遠出を考えよう。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 9

arukakat

おお、100kmオーバーですね。
その風車、以前長距離を走った時に見かけました。ブォンブォン回転してて、ちょっと怖かった・・。
一回走れば、100kmは割とヨユウですよ。そこから先のペース配分と補給が難しいです。私は何度かハンガーノックみたいになりました。イカ美味そうですねぇ。そういえば、海岸を良く走っているのに海の幸はあまり食ってないです・・。やっぱり三崎でマグロでしょうか。

遠出ですか、付き合いますよ。あまりコースは知らないですけど(いつも無計画なので)。
by arukakat (2005-09-23 18:04) 

テラ

>arukakat さん
風車は本当に怖かったです。
取れるはずないけど、風車が取れたらどうしよう・・・と思ってしまいました。

10月2週目あたりいかがですか?
ちゃんと乗っている人と走ると参考になるなぁと思うこの頃です。
既にペース作りと休憩(補給)タイミングが分からないです。
前半はハイテンションで飛ばして、いつも爆。
by テラ (2005-09-24 09:35) 

テラ

>arukakat さん
ごめんなさい、10月の中旬は稲刈りで帰郷しないといけなかったです。
天気次第なんですが。
10月か11月か、ポツンと空いたら、行きましょう!となるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
by テラ (2005-09-24 10:13) 

楽しそう
という事でいきなり100km走っちゃったんですか。。w
凄い!
でも、ほのぼのとしていいですね。
都内を自転車で走ってると車にいじめられます。。
自転車いいですね。
ちなみに鎌倉にはお墓があって馴染み深い場所です。
でも、自転車で走った事はないですけど
走ったら気持ちいいでしょうね。
by (2005-09-24 14:05) 

まさ

すごい。ココにも100km越えのツワモノがいたか!(まぁもう一人知ってるのはarukakatさんですがww)
もう、僕にとってはとほうもない距離です。10㌔でへろへろになる自身あり。
でも、気持ちよさそうですね!
by まさ (2005-09-24 16:03) 

conSept_blog

祝・100km!クルマで走ってもまぁまぁ走った気がしますよね。
私もなんとか近付こう・・・、と言っても計るモノがありゃしないけど(笑)。
イカの写真の後にある「ハマグリ」の字によだれが・・・。
テラさんの「くそ〜」が伝わってきます。
by conSept_blog (2005-09-24 23:52) 

テラ

>Yupa さん
鎌倉は昼頃行くと渋滞していることが多いですけど、
朝はそんなことありませんよ。いかかがですか?(早すぎ?)
海岸や山に行かなくても、少し車の少ない裏通りを走るだけでも気持ちいいですよ。

>まさ さん
100kmは超えたいなぁと軽い気持ちでいましたが、大変でした。
でも遠くに行くといろんな景色が見れて楽しいです。
まささんも徐々に距離を伸ばして、一緒にいきますか。(笑)
もちエレクトラで。

>Shy さん
どうも、ありがとうございます。
まずは計るものを買いますか。安くするなら、う~ん、メジャーとか?(笑)
ハマグリは海行ったら必ず食べたくなるものNo.1なんです。
「なんだ、こっちにあんのかよ」と心の中で突っ込んでいました。
by テラ (2005-09-25 08:27) 

arukakat

確認が遅れました。
私はいつでもOKですよー、あまり予定埋めない人なので(寂しい人なのか?)
都合が良さそうな日があれば、メールでもしてくださーい。
by arukakat (2005-09-26 23:49) 

テラ

>arukakat さん
はい、了解しました。よろしくお願いします。
by テラ (2005-09-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

くーまんと話そう試着 - 和装 - ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。