SSブログ

試着 - 和装 - [結婚のこと]

神前式って、厳かな感じがしていいよね、
という意見が2人で一致したので、僕らは挙式を神前式で行うことにしました。

で、本日、和装の試着をしてきました。


←これは飾ってあったサンプル。

(新婦さんの)和装と言っても、いくつも種類があるようで・・・。

白無垢 (しろむく)
全身真っ白ってやつ。僕は神前式と聞いて一番最初にイメージする衣装。

色打掛 (いろうちかけ)
着物の上から豪華な小袖。羽織るだけのやつ。婚約者さんはこれを希望。
(写真が打掛(黒いけど)。黒引きではない。)

振袖 (ふりそで)
成人式でよく見かける振袖。カジュアルに和装を着こなしたい人が着るとか。
でも、僕は結婚式ってイメージがあんまり沸かないけど。

黒引き振袖 (くろびきふりそで)
最近人気なのがこの黒引き。振袖のような形、帯もする。
ただ、振袖より裾が長いから、「お引き」、「お引きずり」 とも言われるとか。


と大別するとこんな種類があって、
さらに色が違うものがたくさんあって選び放題の迷い放題。

一方、男と言えば・・・、紋付羽織袴のみ。

選択肢ないよなぁ。
色も、基本は上が黒で袴がグレー。

ただ、新婦さんの衣装が黒系だと、白系の紋付にして、
互いが黒にならないようにするとか。(写真がまさにそのパターン)

色にしてせいぜい注文できるのは、「もうちょっと光沢のあるやつ」 とか、ぐらい。
女性はズルイなぁ~、僕も色が欲しいよ。

いっそ、オリジナルにするとか。

・紋付羽織袴 カラフルver. (パステルカラー調)
・紋付羽織袴 ポップアートver. (キース・ヘリング デザイン等)
・紋付羽織袴 ガンダムver. (ランドセル背負って、ビームサーベル装備)

いや、冗談ですよ。
オーソドックスで、厳かで、気持ちがビシッとなるような衣装が一番。


さて、一方の婚約者さんは、4種類を試着。

ちゃんとカツラを付けて、赤系の色打掛を着ると、本当に別人。
まさに時代劇に出てくる姫って感じ。
撮影に行けるんじゃない?

必殺技が即決の婚約者さん、
今回も即決かなと思ったけど、さすがに今回は迷ったようで。

実は、挙式会場の絨毯の色が赤。
気に入った赤系の打掛けでは栄えない可能性アリ。
色・デザインはいいんだけど・・・。

ということで、今回は保留でした。

「私とした事が保留にしてしまった・・・。」 と婚約者さん。
式は春。まだ、迷いましょうよ。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 5

arukakat

とりあえず、ちょっと古めのネタで「和泉元や(漢字が・・・)」のマネでもやってみてはどうでしょうか。

>「私とした事が保留にしてしまった・・・。」
いいなーこの発言。
でも、悩む楽しみを味わうのもまた一興、ですよね。
by arukakat (2005-09-26 23:51) 

marine

さすがのこげぱんさんも今回は保留ですか(笑)
でも迷いますね、これは。
サンプル見ただけでもステキだもん。
和装っていいですね。
しっかり迷ってください。楽しみにしてます。
by marine (2005-09-27 20:08) 

テラ

>arukakat さん
狂言スタイルで行きますか。
よくよく考えると式は半年ほど先なので、
悩む時間もあるので、それを楽しみます。
と言っている間に時間が迫ってくるんでしょうが。

>marine さん
和装も色々種類があって悩みます。
着てみると見た時のイメージが違ったりしますし。
いろいろと試してみます。(僕は選択肢がないけど)
by テラ (2005-09-28 12:41) 

こんにちわ~
とりあえず押さえておくっていう手もありますよ。
後日 やっぱりあれにしようって言って予約されちゃってると泣きます。
by (2005-10-04 16:12) 

テラ

>Yupa さん
今になってそう思います。とりあえず、押さえておけって。
どうも変更は無料でできるみたいなので。
他の人に取られちゃうと、かなり悔しく思ってしまいそうです。
by テラ (2005-10-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三浦半島の旅ふざけんなよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。