SSブログ

ヤギがやってきた & 祝一周 [日ごろのこと]

台風14号が上陸することなく過ぎ去った。
風がちょっと強かったかな。

この台風、実は名前がついていて、その名も 「ヤギ」。

台風は2000年からアジアの国が持ち回りで名前をつけている。
今回は日本が命名し、台風 「ヤギ」 になった。意味は山羊座からつけたらしい。

う~ん、星座と台風か。女性の名前をつけるよりマシ???

調べてみると命名順は、
  日本 → ラオス → マカオ → マレーシア → ミクロネシア →
  フィリピン → 韓国 → タイ → アメリカ → ベトナム → カンボジア →
  中国 → 北朝鮮 → 香港 → (また日本)

日本は星座の名前をつけているみたいだけど、
(てんびん座、わし座、とかげ座、コップ座など)
他の国はなかなか面白い名前をつけている。

「サオラー」 - 意味:最近見つかった動物の名前  (ベトナム)
「カイタク」 - 意味:旧空港名  (香港)
「ラナニム」 - 意味:「こんにちは」  (ミクロネシア)
「ケーミー」 - 意味:あり(蟻)  (韓国)

・・・適当だ。
でも、カッコイイなと思える名前もある。

「イーウィニャ」 - 意味:嵐の神  (ミクロネシア)
「ロンワン」 - 意味:龍の王  (中国)
「タリム」 - 意味:鋭い刃先  (フィリピン)
「メーカラー」 - 意味:雷の天使  (タイ)

でも、日本内では番号で呼ぶように、
各国の中じゃ自分の国の命名規則で呼ぶから、共通名をつける価値はあるのかな。


そんな台風の風の中、かの男が帰ってきた。
自転車 日本一周をしていた arukakat さんがついにゴールの横浜に戻った。

5ヶ月の旅を終えて、顔つきが少し変わったように思えた。
日焼けをしたせいか、たくましいというか鋭い感じというか、
なんともカッコイイ感じになってました。

日本一周、お疲れ様でした!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

まさ

へぇ!
台風にはそんな名前があったんですね!知らなかった。
20へぇw

arukakatさん、かえって来ましたね~。王冠姿見れました?
by まさ (2006-09-25 00:24) 

チノパン

知りませんでした!
名前が付いているなら、ニュースでも「非常に勢力の強いヤギが上陸します」と言ってみて欲しいです。
by チノパン (2006-09-25 18:23) 

テラ

>まさ さん
王冠姿があったんですか?残念ながら見てないです。
まささんのところの写真がその王様の姿ですか?

>チノパン さん
今回は 「猛烈」なヤギです。
確かに、聞きたい!
by テラ (2006-09-25 22:27) 

まさ

たしかpapaさんのブログにはおでこより上の写真が載ってますw
僕の記事にTBがついてるはずです~。
by まさ (2006-09-29 02:49) 

テラ

>まさ さん
自転車の前輪上に乗っているのが王冠かな?
くすだま割りが楽しかったようですね!
by テラ (2006-10-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大切にしなくちゃバナナケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。