SSブログ

ガーデニング始めました [ガーデニングのこと]

引っ越した家にはちょっとした庭があります。
庭と言っても、ただ草が生い茂っていただけのスペースでした。

せっかくあるんですし、花が咲いていたら明るく暮らせそうなので、
ど素人な僕ですけどガーデニングを始めてみました。

今は冬です。
冬で思いつく花はやっぱり 『シクラメン』 。

シクラメンは鉢植えのイメージだったのですが、
外でも育てられるガーデンシクラメンという品種があるのでそれをチョイス。

鉢植えのものよりちっちゃいです。
さっそく植えてみます↓

とりあえず3色を植えてみました。かわいいです。
元気に咲き続けておくれ。


さらに庭の端っこには 『千両』 を植えました。

千両を植えるのはシブイ選択ですが、
引越しの際に植えると縁起がいいと聞いてたので。
選択はシブイですけど、赤い実が映えて可愛らしい木です。
鳥が来るかな。


ちょっとずつ定番の花や珍しい花、収穫できるものを植えて、
明るい庭にしていきたいです。

ただ、ガーデニング知識がないからどうなることか。
(土とか適当に腐葉土を混ぜただけだし・・・)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

JOHN

お庭があるのはいいですね♪
まずはやってみることが大切です!
私は…枯らしまくりました…今は家の中のみです。
植物があると、ほっとしますね^^
by JOHN (2006-12-04 20:58) 

arukakat

おおお、2階に住むものにはできない楽しみ!
うらやましかねー。
ミニひまわりとかどうですかね?
by arukakat (2006-12-04 21:39) 

ゆらゆらくらげ

いいなあ、庭付き。
ミントとか簡単でしかも使えるからいいかも。
でも気がつくと庭中がミントに占領されたりして。
by ゆらゆらくらげ (2006-12-04 22:16) 

ちさ

あ!うちもガーデンシクラメン買ってたのに植えてない!
ちゅーりっぷも・・・
by ちさ (2006-12-04 22:44) 

庭にちょっとした余裕があればいろんな花を植えるのも楽しいですよね。。
by (2006-12-05 22:27) 

テラ

>JOHN さん
そうです、チャレンジが大切です。
枯らしても、腐らせても、虫にやられても…。
ならないように頑張ります。

>arukakat さん
お、ミニひまわりというのがあるんですか。
それは良さそう!
近所で1番のひまわり庭にしてやろう。

>ゆら さん
ミントもいいですね〜。
あんまりミントやハーブは買わないので、
必要な分だけ自分で作ってみようかな。

>ちさ さん
チューリップは植えましたよー。春が楽しみです。
ちさ さんを真似て、イチゴも考えています。

>水郷楽人 さん
植物があると楽しくなります。
ちょっとしたスペースですけど生かしてみたいです。
by テラ (2006-12-05 22:51) 

チノパン

いいですね、庭。
うちの奥さんがあこがれています。
小さくても庭、駐車場より庭って感じです。
by チノパン (2006-12-06 18:32) 

テラ

>チノパン さん
小さな庭ですけど、花がある生活が嬉しいです。
鉢植えで何か育ててみてはどうですか。
by テラ (2006-12-06 23:34) 

チノパン

ベランダは植物で大変なことになっているんですよ。
洗濯物を干すのに苦労するくらい、足の踏み場が少なくなっています。
by チノパン (2006-12-07 18:41) 

テラ

>チノパン さん
あら、植物だらけで庭が欲しいという状態でしたか。
庭があるといいですよ~。とアピールしちゃいます。
by テラ (2006-12-07 23:14) 

あじゃ

こんばんは!
おひさしぶりでございますm(__)m
うちもベランダガーデニングですが、やってます!
千両、、お正月っぽいけどほんとしぶいね!
うちはハーブをプランターに何種類かうえてるのですが、配合がよかったのか
おそろしいほど、育ってます^^;
冬に強い植物をこれから買いに行こうかなぁと思っているところです。
by あじゃ (2006-12-08 19:34) 

テラ

>あじゃ さん
お正月前ですし、千両を選択しました。
あじゃさんはハーブをやっているんですか。
やはり土や組合せが大切なんですね。
by テラ (2006-12-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Foo Fightersエコ・カー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。