SSブログ

アサガオの観察 [ガーデニングのこと]

庭にアサガオの種を蒔きました。

蒔いたのは5月末。
1週間ぐらいで芽が出てきました。

この芽を見た時、思わず 「そうそう、こんな双葉だった」 と言っちゃいました。

アサガオの芽を見るのは、
小学生の時のアサガオの観察以来だったような気が。

なんだか、とっても懐かしい。

そこから1週間で次の葉っぱが出てきました。
この日はとっても暑かったので、しおれ気味。

元気に育って今日。ツルが伸びてきました。
早くフェンスに絡まないかな。


近くのホームセンターのガーデニング・コーナーに
既に咲いているアサガオが置いてありました。
そういった鉢植えや苗を買うより、種を蒔いて育てるのもいいもんだな、
なんて思っちゃいながらウロウロと見てました。

で、種コーナーに行ったら、
"枝垂れアサガオ"というのを見つけて思わず買っちゃいました。
ついでに夕顔までも。
どっちも蒔き時は過ぎているんですが、とりあえずチャレンジ。


庭にはその他の植物も元気に育ってます。

この芽は、向日葵。
お庭は狭いのでミニ向日葵を選びました。

これも元気に育ってます。

こっちはレモンバーム。
すでに虫にやられ気味です。
ハーブ系は防虫効果があると思っていたんですけど。。。

そして、一番勢いがあるのはイチゴ。
もう手が付けられないぐらいにランナーを伸ばして、
あちこちに進出しています。もううちの庭エリアも越えて。

来春あたりは、隣の雑草の中にイチゴが実りそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

kuromaru

アサガオの観察日記を探してネットを回って見つけました。

アサガオはまだ播いても大丈夫。ちょっと時期は遅いですけどね。
暖かいし発芽は良いですし、すぐに成長は追いつきます。
順調に育てば、40〜50日で咲いちゃいますよ。
by kuromaru (2007-07-04 22:15) 

ちさ

うちの朝顔も同じくらい伸びてきました。
もうそろそろネットを張らないと。去年の種何色が咲くか楽しみです。
テラさんの家も何色でしょうね。
by ちさ (2007-07-06 23:19) 

テラ

>kuromaru さん
コメントありがとうございます。
時期は遅いけど、元気に育って欲しいです。
芽はもう出てきたので楽しみです。

>ちさ さん
朝顔は毎年咲くから楽しいですね。
つるはフェンスに絡んできましたよ。
花がいっぱい咲くといいな。
by テラ (2007-07-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

テラ子、叫ぶ寝返り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。