SSブログ

好き嫌いが多くても食べる料理 [グルメ・料理のこと]

以前に少し書きましたが、
我が家のいもねーちゃん(2歳)は好き嫌いが多い。

毎日、試行錯誤をしていますが、
食べてくれるのは、ごはん、人参、豆腐、パン、麺類、ポテトぐらい。
パンなんて、その日によって食べてくれる種類が違っていて疲れます。
以前はなんでも食べくれたのになぁ。

偏食ぶりを母親に言ったら、
簡単にできるアイデア料理を教えてくれました。

 

材料は、

  • じゃがいも
  • とろけるチーズ
  • パルメザンチーズ
  • しらす

です。
パルメザンチーズはなくてもOK。


まず、じゃがいもを千切り。

じゃがいもの千切り

千切りスライサーでやればあっという間です。
赤じゃがいもを1個使ったので色つきです。

その他の材料

ほかの材料も用意して、料理スタート。

材料を乗せて焼く

油を適量ひいて、千切りのじゃがいもを入れます。

その上に、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、しらすを順に乗せて、
最後にもう一度、千切りのじゃがいもを載せます。

蓋をして下のじゃがいもがカリッとするまで待ち。 
(1、2分ぐらい)

ひっくり返して焼く

ひっくり返して反対も同じように焼けたらOK。
(じゃがいも1個でこれ一枚の量)

 

いもねーちゃんモグモグ 

いもねーちゃん、食べてくれました!
カリッとしているのかいいのかなぁ。

 

チーズとしらすに塩分が含まれているので、
塩・こしょうは不要で味はしっかりしています。

しらすの代わりに桜えびを使うと、
なんとなく大人の味になりました。

 

簡単に作れるし、この料理の出番は増えそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

hirosugu

美味しそう・・・(^_^)
素敵です!
(^^♪

by hirosugu (2009-03-06 00:57) 

テラ

>hirosugu さん
大人が食べても十分おいしいですよ。
by テラ (2009-03-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ひな祭り笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。