SSブログ

キャベツとアサリのクリームパスタ [グルメ・料理のこと]

サティでお買い物をしていたら、あさりが安かったので、
キャベツとあさりのクリームパスタを作ってみました。

 

この料理はテレビ朝日の「二人の食卓」という番組で、
紹介されていてまねっ子してみました。

番組では菜の花とはまぐりのクリームパスタですが、
ま、おんなじでしょう。

 

サイトはいつか消えちゃうので、
今回は材料を書きだしておきます。

  • パスタ 2人分
  • あさり
  • ベーコン
  • 玉ねぎのみじん切り
  • にんにく
  • キャベツ
  • 白ワイン(80ml)
  • 生クリーム(100ml)
  • 牛乳(100ml)
  • 塩、こしょう
  • バター
  • パルメザン・チーズ

 

玉ねぎ、にんにくをみじん切り、
ベーコンを細切りにして、バターを入れたフライパンに。

玉ねぎに火が通ったら、
あさりと白ワインを入れて蓋をする

あさり投入

貝がパカッて口を開けるのって、
なんだか見ていて楽しいです。

貝がみんな口を開けたら
生クリーム・牛乳を入れて煮立てて、塩コショウ。

生クリームと牛乳を投入

後は、パスタとキャベツを茹でて、
作ったクリームソースと混ぜ合わせれば完成!

あさりとキャベツのクリームソースパスタ 

僕はチーズ好き人間なので、
パルメザン・チーズをしっかりかけて食べました。

ちょっとパスタの量に対してクリームソースが少なかったけど、
なかなかGoodな味になりました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ゆらゆらくらげ

おー、これはおいしそう。
キャベツのおいしい季節になりましたからね。
クリームにからんだ柔らかい春キャベツが
おいしそうです!

by ゆらゆらくらげ (2009-03-22 08:33) 

テラ

>ゆら さん
ゆらさんの言うとおりでキャベツが美味しかったです。
あさりが主役のつもりが、キャベツ美味しい~と思ってました。
また、クリームが余ったので、何かにチャレンジします。
by テラ (2009-03-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

テラ美、退院アロハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。