SSブログ

箸の持ち方 [子供のこと]

テラ子は箸を使ってます。
スプーンやフォークも使うんですが、箸も上手に使います。

上手と言っても正しい箸の持ち方ではないんです。

無理に正しくしようとしてもきっと出来ないだろうから好きに持たせているんですが、
グー握りと言えばいいのかな、グーで箸を持っているんです。

グー握りで箸を持つ

驚くことにこの持ち方で箸を開いたり閉じたりして
ちゃーんとものを挟むことができるんです。
写真のコロッケの細かくした物も、麺類だって上手に挟むんですよ。

間近で見ていても、一体どうやって箸を開いたり閉じたりしているのか謎なんです。
器用に箸を使ってます。正しくない持ち方ですが。

 

で、本人はこの持ち方で慣れているので普通に食べているんですが、
どうやら自分の持ち方が親(僕ら)と違うことに気付いたようです。

先日、チラチラ僕の手元を見て、自分の箸をいじっていたので、
「こうやって持つんだよ」って見せてあげたら、ちゃんと正しい持ち方に変えてました。

正しい橋の持ち方にトライ

この写真を撮ったタイミングはだいぶ崩れてきてしまってましたが、
それにしてもグー握りからは大進歩です。

「いや~良かった、テラ子が自分で直してくれて親としては楽だったよ。」
なーんて思っていたら、やっぱり慣れない持ち方は上手く挟めなくて、
すぐにいつものグー握りに戻っちゃいました。

うーん、おしい!慣れちゃえば平気だからがんばれテラ子!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆらゆらくらげ

コドモって器用ですねぇ。
どうやってグーにぎりで開閉してるんだろう(笑
まずはいっぱい食べてもらうことですよね。
by ゆらゆらくらげ (2010-05-16 10:19) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
そうなんです、謎なんです。新しい持ち方です(笑)
しっかり食べて欲しいですが、テラ子は好き嫌いがあるんですよ~。
by テラ (2010-05-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

苺の収穫階段を上る上る上る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。