SSブログ

オムツ外れの夏 [子供のこと]

夏ですね。
子供が家にいる姿を見ると、なんだか夏休みって感じがします。
一応、テラ子は夏休みといえば夏休みんですが。

昼寝する姉妹

ごろごろ昼寝をするテラ美とテラ子。

散らかる新聞紙

廊下には散らかった新聞紙とクレヨンの落書き。
すっごい散らかしようだなぁ。

ふすまにクレヨン

うぎゃー!襖にも落書きが!
誰だこの落書きを書いたのは!(寝っ転がっている人です)
後で拭いてみましたが消えませんでした(涙) 敷金が・・・。

 

 

実はテラ子はオムツ外れがまだです。
3歳半。
多くのお友達はとっくにトイレが出来るようになっていて、
正直、ずーん(涙)とした気持ちです。

こどもチャ○ンジの勧誘ハガキには「オムツ外れの夏」とかいう特集がテラ美向けに。
テラ美向けですよ。テラ子じゃなくて。

一時期は、オ○ッコはトイレで出来るようになった時もあったんですが、
その後、お腹の風邪をひいてオムツをしていたら、トイレに行かなくなりました。

さらに最近は、反抗期気味。
「トイレ行こうよ」「行かナイ!」
「オムツ変えようよ」「変えナイ!」
テラ美に対しては目があっただけで「ダメ!」(何がダメなんだ?)
とにかく親の言うことは聞かない、自分でやりたがる、パニックで泣き叫ぶ。

トイレ嫌い&反抗期でずーん(涙)です。

テラ子はいろいろ遅いです。
「一般的に○歳ぐらいで○○が出来て・・・」というのは当てはまりません。
言葉が遅い、オムツ外れができてない、とかって
「親がいけないからだ」という意見があります。
そんなつもりはないです。これでも努力しているんです。
努力しているんですけど、うまくいかない。

うーん。コツとかあるんですかね。

まぁ、とりあえず、「オムツ外れの夏」を「オムツ外れの秋」にしてがんばります。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

チノパン

他の子供より早かったり遅かったり。我が家は生まれる前ですが、一喜一憂して悩んでしまうんだろうなと今から思ってしまいます。

「個性を生かす」なんて言われる事がありますが、何かをできるのが個性なら、何かを出来ないのも個性なんじゃないかなって思います。出来なかった何かが出来た時には、他の子とは違う喜びや発見があるわけで。ただ、自分の子に置き換えた場合、出来ない事を長い目で見守ってあげられるかどうかは自信がないですが・・・。
by チノパン (2010-08-22 22:39) 

テラ

>チノパンさん
一喜一憂してしまいますね。
そんなに気にしていなかったんですけど、
周りと比べちゃうとずーんとなっちゃいます。
周りと比べなきゃいんですけど、それほどに立派な人間じゃないので・・・。
長い目で見るように心がけていきたいです。
by テラ (2010-08-23 22:51) 

marine

オムツはずれと反抗期って重なるものだよねぇ。。
うちも苦労しました。イライラして怒っちゃうときも多々あったけど、できたときはしっかり褒めるように気をつけてました。
大変かと思うけど、急にできるようになった、というパターンも多いようなので、がんばらず進めていってください。
by marine (2010-08-24 14:17) 

旧まつーら

今日、図書館で「全裸トレーニング」なるものをみかけました。
その本には、3歳後半で出来るようになる子が多いって書いてあったよ。

ソースによって変わるよね、かなり・・・。
し○じろうなんかのは商魂魂激しい(表現失礼ね)イメージなので、
「ふーん」ぐらいに受け止める感じで十分なのだろうと思います。
そうだ、離乳食とかのときと同じような感じなのかしら。
こげぱんさんの言葉を借りますが、頑張り過ぎないって大事ですよね。

個人的には小学校にあがるまでにはずれれば十分と思ってます。
ほら最近はオムツのでっかいの、出てるし(^^)
(小学生くらいのかわいい子のパッケージに、びっくりしました。。。)

長年慣れてるのだもの、ゆっくりかえていけたらいいよね。
3歩進んで2歩下がる~ぐらいな感じで。
by 旧まつーら (2010-08-25 19:05) 

テラ

>marineさん
反抗期と重なると本当に大変。。。
もうパニックになって手をつけられなくなっちゃう。
僕より奥さんが苦労しているんだけど。
いつか出来るようになると信じて努力するよ。

>旧まつーらさん
特に一人目だから初めてのことでがんばっちゃうんですけど、
なかなかうまくいかないと不安になっちゃいます。
でも、確かにし○じろうは個別の事情は関係なく、
いろいろ「○○ができるようになる」ことを主張してきますね。
そのあたりは気にしないようにします。
by テラ (2010-08-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

繋がり鶏肉のコク旨カレーソテー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。