SSブログ

東京マラソンコース試走 [ジョギングのこと]

金曜日、仕事後に東京マラソンのコースを試走しました。
もちろん42.195Kmなんて走れないので、短い区間を。

仕事後、240円の牛めしを食べてから電車で有楽町まで。
有楽町にあるランニングオアシス(アートスポーツ)で着替えました。
初めて使ってみましたが快適でした。
皇居が近いので皇居ランに行く人達で賑わってました。
みんな格好いいウェアなので、無意味な敗北感をちょっぴり感じながらスタート。

 

今回は日比谷→品川折り返し→日比谷の11.6Kmコースです。

初めて夜の東京の街を走りました。
明るいですね。当たり前か(笑)
歩道は広くて人も多くなく、信号も意外に捕まらず普通にジョグができました。
ライトアップされた東京タワーも見れて嬉しくなっちゃいました。
きれいだったなぁ。

今回のコース区間は至って平坦。
若干、中央分離帯から端に向かって下り坂。若干。
歩道は平だったけれど、当日は常に傾きながら走らなければならない。
どう影響が出るのかな。
あと、個人的な感覚だけれど、普段走っているところより地面が固い。
今回の距離は長くもないし、スピードもゆっくりで走ったのに、
足の裏、足首が異常に疲れました。膝、太股も筋肉が張ってしまいました。

品川から折り返して、東京タワーをまた見て、
日比谷に戻って日比谷公園を曲がって有楽町駅方面を向いた時、
一気に街が明るく輝いているように見えました。
「ああ、田舎から出てきた僕が本当に東京のど真ん中を走るんだ。」
と感動してしまいました。
東京マラソンへのテンションが一気に高まりましたよ。

とりあえず、今回の区間は把握したので、次は別の区間を走っておきたいです。
得にキツイと噂の佃大橋付近は走っておいて、
マラソン後半を少しでも余裕を持てるように準備したいです。

 

そうそう、失敗事が一つ。

最近寒いので、僕はタイツを履いてスーツを着てます。
よくある白いやつ。
タイツというか、ももひき。
ダサいけど、寒いの嫌いなんだもん!
 
で、ランニングオアシスでジョギングウェアに着替える時になって、
「こんなダサいものを履いてくるんじゃなかった~」、
と後悔しました。。。

ササッと脱ぎましたよ、ササッと。

あーあ、やっぱオシャレタイツを買おうかなぁ~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

なかじん

もう、気分は東京マラソンだね~(^u^)
アートスポーツはランナーの聖地だから、俺も行ってみたいな。

タイツなら、ヒートテックにすれば?安くても暖かいよ。
by なかじん (2011-01-15 22:30) 

チノパン

東京マラソンのコースを自転車で走った事がありますが、都会を走っているという気分は、とても気持ちいいですよね。でも、結構アップダウンが多いので、膝や腰に気をつけて下さい。

オッシャレタイツ、ぜひ早急にゲットして下さい。
by チノパン (2011-01-15 22:36) 

ゆらゆらくらげ

あ〜、実はボクも履いてます。
発熱系の黒いヤツですけど。
今売ってる日経トレンディにどのメーカーの
発熱系下着が本当にあったかいか検証してましたよ。
やっぱりちゃんとしたメーカーの方があったかいみたいです。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-16 08:40) 

TREK1000

お疲れ様です。
1度でもコースを試走しておくと、当日の精神的なプレッシャーが軽減されると思うのでとてもよいと思います。
なかなか時間が取れ無いと思いますが、ぜひ頑張ってください。
僕もタイツはいてますよ、黒のヒートテックだったり、BVDだったり・・・。
by TREK1000 (2011-01-16 13:15) 

テラ

>なかじんさん
聖地でしたか。知らなかった。
ガード下の通り沿いだったので、他の店とは異色でした。
走り終えて店を出た後に、飲んだり食べたりしたくなりました(笑)

>チノパンさん
そうなんです、アップダウンを認識しておきたいんですよ。
今回のコースは平らだったので、浅草の方とか、ゴール付近とか、
どれくらいの高低差か体感しておきます。
脚が耐えられるといいなぁ~。

>ゆらゆらくらげさん
やっぱり白はなしですよね~。
3枚いくらとかいうのを買ってました(笑)
ちゃんとしたメーカーだと保温力があるんですね。
チェック、チェック!

>TREK1000さん
精神的な疲労を少しでも和らげればいいなと思って。
コースが長いのであと何回か走って、なるべく網羅したいです。
オシャレタイツ、早くゲットしたいなぁ~。
by テラ (2011-01-16 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お手紙テラ美、2歳の誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。