SSブログ

ローカルごはん旅 もう一杯 [日ごろのこと]

たかぎなおこさんの新刊「愛しのローカルごはん旅 もう一杯」が発売されました。

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

愛しのローカルごはん旅 もう一杯!

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: 単行本


もちろん買いました。
(奥さんが買ってくれました)

「愛しのローカルごはん旅」という本を出していて、
今回はその第2弾。

今回は長野県も出てきました!

長野県編では、

・ローメン
・駒ケ根ソースカツ丼
・山賊焼き
・昆虫食(蜂の子、イナゴ、ざざむし)
・おやき
・おしぼりうどん
・くるみおはぎ
・佐久鯉

などが出ていました。

やっぱり出てきた蜂の子、イナゴ・・・。
ソースカツ丼は本当に美味しいです。
長野県以外で出てくるソースカツ丼とはやっぱり本物は違います。
山賊焼きはローカルグルメとは知らなかったです。。。
あ、あと伊那谷名物「おたぐり」もちょっと出てきてました。

身近なところでは神奈川のローカルグルメも出ていましたし、
その他の地域のローカルグルメも紹介されていて、
読むと「い、行きたい、た、食べたい」という思いでいっぱいになっちゃいます。

第1弾も面白いので、
見つけたら立ち読みでもいいので見てみてください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

フル

蜂の子、見た目は悪いけど、なかなかいけますよね。
昔、バイトしてた長野のそば屋でメニューにあったので食べさせてもらいました。それっきり食していませんが・・・。

あと、そこのそば屋にはりんごの天ぷらもあったんですけど、これもローカルグルメじゃないですかね?
by フル (2011-07-21 07:47) 

テラ

>フルさん
蜂の子ね、見た目が悪いからねー。
僕は子供のころ食べた事はあるけれど、
見た目が悪いのでそれ以降食べてないです。
リンゴの天ぷらは知らないなぁ。
饅頭の天ぷらは飯田名物よ。
by テラ (2011-07-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。