SSブログ

市民健康マラソン大会 [ジョギングのこと]

今日は市民健康マラソン(6Km)に出場しました。

市在住、在学、在勤の人だけが出る小さな大会だったんですが、
予想以上に速い人がいっぱい居て、正直、驚きました。

まず、入りの1Kmで予定よりオーバーペースで走ってしまい、
前半で体力を使ってしまったのは、運び方としては良くなかったです。
コースは直線の折り返しコースで、往路の前半は向かい風。
集団の中で走れず孤立して走る状態になったもの良くなかったです。

折り返して追い風になってペースを一応上げたんですが、
完全に体力がなく、実際はペース維持だけだったと思います。
あと直線で見通しが良かったのですが、
一向に縮まらない前の集団との差が分かり過ぎて、
精神的にもきつかったですね・・・。

なんとかゴールをしましたが、
1年前は同じペースで走っても「まだまだ走れるぞ」という余裕だったんですが、
今回はゴール前から体力のなさを感じ取れるほどの状態。
これはもっと鍛えないといけないなと思いました。

記録は、 

25分45秒 49位(男子総合)

なんとか最低限の目標の4分前半/Km、順位上位20%はクリアしました。
が、予想より速い人がたくさん参加していましたね。
別の大きな大会とかに参加して、速いとは少ないかなぁと思っていたんですが(笑)

DSCF7792.JPG

今回は家の前の道路がコースだったので(笑)、
奥さん・テラ子・テラ美・テラ太と家族総出で応援してくれました。
父親の雄姿を見せることが出来て良かったー。

マラソンが終わったらすぐに家に帰ってシャワーを浴びることが出来て、
「近くで大会ってステキ!」と思いました(笑)

その後、また道路に戻って親子ランを見て、
「テラ子・テラ美にマラソンを興味持たせよう作戦」を決行したのですが、
テラ子は見ている途中で「おうち帰る」と言い出したので、
作戦は失敗に終わったようです。。。

なでしこリーグ見に行った時も「おうち帰る」ってすぐ言われたな・・・。

テラ美の方は少し走る真似とかしていたから興味持ったかな。
でも途中から土いじりとかしていたな。。。

さて、また来年も出るぞ!
その時はしんどい顔でゴールじゃなくて、
笑顔で手を振りながらゴール出来るよう鍛えていこう。
(その前に今シーズンの他の大会に向けて鍛えなくっちゃ)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

ごんぞう

近くの大会って素敵ですよね~。
私がエントリーしている中では神奈川マラソンが一番近いかも。
1時間以内で帰宅できるってホントにステキです(^^)v。
by ごんぞう (2011-10-23 22:48) 

TREK1000

お疲れさまでした。相変わらず速いですねえ。
それでもテラさん的には100%満足行く結果ではなかったようですが、
同じアラサー男(ん?そういえば歳聞いたことないけど、ですよね?)としては尊敬するばかりの記録です。
自分も負けずに頑張らねば!


by TREK1000 (2011-10-24 15:58) 

チノパン

おつかれさまです。

親子ランって、ちょっと憧れます。
興味を持ってくれるといいですね。
by チノパン (2011-10-24 18:13) 

テラ

>ごんぞうさん
近いってほんとうにいいですね。
1時間以内だと気楽に行くことができます。
逆に遠いと朝も帰りも辛いです。。。

>TREK1000さん
記録はなかなかでしたが、まだまだです。
TREK1000さんもこれ以上を狙らえるのは???
そうそうアラサーですよ。30超えてもアラサーですよね。
走れるうちに記録を目指して走りたいです。

>チノパンさん
親子ラン、したいんですよね。
楽しんでくれれば成功ですが、かえって嫌いになったらヤだな~、
なんて思ってしまいます。
by テラ (2011-10-25 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大好き大好き笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。