SSブログ

テラ子、年中さん終業式 [子供のこと]

今日はテラ子の終業式でした。年中さんも今日でおしまい。
僕は仕事なので奥さんが終業式に出てくれました。 

4月、テラ子が幼稚園に通い始めたときは、本当に心配でした。
1人で行けるのか?仲良く友達と遊べるのか?トイレは大丈夫か?

最初の頃は、予想通り1人で遊ぶことが多かったようです。
でも、徐々に友達と遊ぶようになって、今では仲良く一緒に遊ぶようになったようです。

以前、姉が来た時に、「テラ子ちゃん、明るくなったね」と言われて、
ああ、確かに元気になったな、と思いました。
幼稚園で友達と遊ぶようになって変わったように思います。

夏祭り、運動会、お遊戯会、さつまいも掘り、音楽祭、・・・
一つ一つの行事ごとに成長したような気がします。

最近は、自ら「思い出のアルバムを弾きたい」と奥さんに教えてもらってました。
音楽祭で覚えたメロディオンと、何かをやりたいと意思を言えるようになったこと、
この1年の成長を現した出来事だと思いました。

今日で年中さんは最後。
年長さんはもうすぐそこ。

--- 

テラ子は、年長さんになったら○○クラスになりたいと言ってました。
なぜ?と聞くと、「バッチ(服に付けるクラスごとのバッチ)が緑なの」と。
緑だから、ですか。 

今日、その年長のクラスが発表されました。

結果は・・・

別クラスでした~。残念。

その結果を見てテラ子ちゃんは、泣いちゃった、そうです。
そんなに緑が良かったのか・・・。

ま、水色のバッチだけれど、
年中さんの時と同じように、毎日楽しく幼稚園に行こうね。

----

いつのことだか、思い出してごーらん
あんなこと、こんなこと、あったでしょう

うれしかったこと、かなしかったこと、
いつになっても、忘れない


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。