SSブログ

第4回 座間坂道マラソン [ジョギングのこと]

三浦国際市民マラソンに参加した後、奥さんに
「僕、坂道があると燃えるよ」
と言ったら、奥さんがこの大会を見つけてきました。

座間坂道マラソン

RUNNETなどに載っていないローカルな大会です。
距離は、2.2Km、3.2Km、6Kmと短く、
コースも芹沢公園とその周辺です。

ふふーん、坂道ね、チャレンジしてやろうじゃないか、
と意気込んで行ってきました。


今回は、奥さんが見つけてきた大会と言うことで、
ちょっと遠いんですが、家族総出で応援に来てくれました。

DSCF1401.JPG

芝生でピクニックという感じで楽しんでました。
風がなかったら完璧な天候だったんですが。

ちょっと遊具エリアで遊んでいるうちに6Kmの部のスタート時間です。

スタートは混雑を避けるため、
番号順に10人ずつ10秒間隔でスタートしました。
計測チップはないので、タイムロスを考えながら測っているんでしょうね。

DSCF1419.JPG

70番台の僕は終始、前の選手を追い上げる展開です。

追い上げるにも、坂、きつい。

コースはほとんど坂道なんですが、大体は緩やかな坂です。
たまに少し急な坂があるぐらいで、
「この程度なら」と調子に乗って走ってました。

少しずつ前の選手を捕まえて、抜かして、と軽快に走っていましたが、
約2/3ぐらい過ぎたあたりに、突如として急激な坂が!

勾配はなんと14%!

数字で現わすとそうらしいです。
でも、僕は走る前にコース図のその数字を見ていたんですが、
何のことだかイメージできませんでした。

とにかく、急な坂なんです。
我が家のひ弱なテラ子・テラ美なら「登らない」とキレそうな坂です。

この坂で一気に脚がやられました。

やられたんですが、ここで休むわけにはいかない。
急な坂は長くなくて、すぐ折り返して下り。
また、なだらかな坂が続きます。

がんばって前の人を追いかけますが、なかなか捕まえられない。
そんなことにしていたら、また急激な坂が。

今度は勾配11%。

これもきつい。
そしてこの坂も登ったらすぐ折り返して、下り。
坂を上らせるためだけのコース設定です。くっそー。

結局、その後は1人しか抜けずにゴール。
しんどかったです。

タイムは手元の計測で、26分57秒。
坂道があったことを考えると自分予想よりいいタイムでした。

よーし、来年こそは・・・、参加、どうしようかな(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ごんぞう

この大会、いいな~。
私、坂道苦手なので、何とか克服したいと、
上り坂のランニングコースを物色中です。
by ごんぞう (2013-04-14 23:18) 

テラ

>ごんぞうさん
大会はローカルの手作り感があって楽しかったです。
坂は本当にしんどかったですよ。
by テラ (2013-04-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。