SSブログ

EURO オランダ×ロシア [スポーツのこと]

オランダ×ロシアはも~すごかったです。

アルシャヴィン、なんて凄い選手なんだ!

上背はないけど、あのドリブルの切れ込み、テクニックはすごい。
延長の後半でも突っ込んでいける体力もあってロシアを引っ張った。

ロシアの良かったところは、チームとして攻撃が成り立っていたこと。
アルシャヴィンのようなドリブル突破はただの暴走になってしまう可能性があるけど、
攻撃パターンの1つとしてチーム全員の認識が共有できていたように思えた。

ボールを奪った瞬間にスペースにボールを流す、
→選手が走り込み→ゴール前に入った選手に合わせる、という形が何度もあった。
得点シーンはこの形だった。

一方のオランダは、というか、ファンバステンはやっちゃったなぁ、という感想。
もちろん意図があった交代だったと思うけど、観客には理解できない交代だった。
交代した選手が活躍すれば、とも思っていたけど、この敗戦で相当叩かれてしまうかも。

試合内容では後半から攻撃力を見せつけたけれど、
スナイデルとファンペルシーだけしか気合いが入っていなかったようにも見えた。
スナイデルはシュートを打ちまくったけれど、ほとんどミドルシュート。
強烈なシュートだけれどミドルはミドル。
枠に行かない可能性、距離がある分キーパーに止められる可能性は大きい。
(だからこそ決まればスゴイことなんですが)

一方のロシアは、アルシャヴィンがドリブルで切り込んでいく。
DFをやっていたから思うのだけれど、ドリブルで突っ込んでくる選手はほんとうに嫌。
ペナルティエリアはもちろん、その付近でファールをする訳にはいかない。
ドリブルへの対応に回ると他の選手がフリーになる。
FWのドリブルは効果的だと思う。
さらに、アルシャヴィンはDFを抜く力もあるから、これは最大の武器だ。

結果論になるけど、ロシアの攻撃スタイルはオランダとは相性が良かったように思える。

 

次はイタリア×スペインの勝者。
イタリアの守備を考えるとロシアは相性が悪いと思う。
スペインのほうがまだ戦い易いかもしれない。

今回もスペイン優勝予想をしているので、もちろんロシア×スペイン。
ただ、ロシアはCBが出場停止なので、撃ち合いの末、スペインが勝利。
さて、どうなるかな。

その前に、イタリアを倒さなければ…。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

フル

ヒディングマジック炸裂って感じでしたね。
相手の長所を潰すだけでなく、自分たちの攻撃もしっかりやってきたね。

ヒディングはどんなに弱小チームでも毎回きっちり結果を出してくるところがほんとにすごいと思います。

今夜の試合予想は2-1でイタリアかな。。。
by フル (2008-06-22 15:16) 

チノパン

おもしろい試合でした。
ロシアが延長後半で2得点。
やはりユーロは何が起こるかわかりませんね。

今日の試合は、スペインが勝ちましたね。
スペイン対ロシア
もちろんスペインを応援するのですが、どうなることやら。
セミファイナルも楽しみです。

意外と、トルコ対ロシアの決勝になったりして・・・。
by チノパン (2008-06-23 12:27) 

テラ

>フル さん
残念でした、今回こそはスペインがいきます!
でも、ヒディングマジックはすごかったですね。
交代した選手が得点したりと、本当に魔法。
次はどこの監督になるか楽しみです。日本とか・・・。

>チノパン さん
対ロシアもスペインが勝っちゃいましたね。
夢のトルコ対ロシアは現実にならず。
過去、デンマークやギリシャと大穴が優勝したことがあったので、
もしやということも考えましたが、今回は順当な決勝ですね。
相性は良くなさそうだけれど、頑張れスペイン!
by テラ (2008-06-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

思わぬ攻撃積み木をする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。