SSブログ

梅シロップ作り [グルメ・料理のこと]

一昨年、昨年といろいろなblogで梅酒作りをしている記事を読んで感化され、
今年は僕もチャレンジしてみることにしました。


ただ、うちの奥さんは授乳中のためお酒はNGなので、
梅酒ではなく梅シロップをつくってみることにしました。

とはいえ、作り方は基本的に一緒で、
大まかに言えば、お酒を入れるか入れないかの違いだけのようです。

 

で、チャレンジした結果がこれ↓

梅シロップ作り

ん? 梅が見えない?

そうなんです、本には瓶の下に梅、上にグラニュー糖(※)が層のように分かれているのに、
僕が作ってみたら隙間にグラニュー糖で、梅が見えなくなっちゃいました。
見えないですけど、ちゃんと梅1Kg入っていますよ。

(※氷砂糖でもよいらしいのですが僕はグラニュー糖で漬けてみました)

 

梅シロップは2~3ヶ月で出来るみたいです。
楽しみだなぁ~。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

with ink.

うちでもやりますよ!
私が聞いたものだと、一度梅を冷凍庫で凍らせてからというもの。
なぜかというと、梅の細胞が凍ることで一度破壊されて、
漬かりやすいとか…
本当かはよくわからず(苦笑)

by with ink. (2009-05-30 22:01) 

ゆらゆらくらげ

おー、そんな季節ですね。
いつも手を抜いて梅のへたを奇麗に取らないんで
雑味が出ちゃうんです。(笑
今年はどうしようかなー。
by ゆらゆらくらげ (2009-05-31 09:11) 

テラ

>with ink.さん
へぇ~、凍らせると効果があるんですね。
漬かりやすそうですね。
人によって漬け方がいろいろありそうですね。

>ゆらゆらくらげさん
へた、がんばって取りましたよ。
意外とポロポロと簡単に取れたので
今年はチャレンジてみてはいかがですか?
by テラ (2009-05-31 18:39) 

チノパン

もう漬けたんですか、早いですね~。
うちの近所のスーパーでは、まだあまり梅が売られていません。

梅シロップは、ぜひカキ氷にかけて食べて下さい!!
by チノパン (2009-06-01 18:59) 

Yupa

こんばんわ
うちも今年は梅酒作ってみました。
昨日、梅を取って洗って
今日、帰ってきたら家内が
漬け込んでいました。
漬け込んだ梅の実は半年から1年くらいでビンから
取り出し梅ジャムにするといいそうです。
by Yupa (2009-06-01 21:18) 

テラ

>チノパンさん
待てなくて、ようやく店頭に並んだのをすぐ買っちゃいました。
もうちょっと待ってば安かったかもしれません。
かき氷もおいしくなりそうですねぇ~。

>Yupaさん
漬け込んだ後にジャムにするんですか?
そういうお得な使い方があるのは知りませんでした。
Yupa家の梅酒もおいしく漬かるといいですね。
by テラ (2009-06-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。