SSブログ

チーズハンバーグ [グルメ・料理のこと]

毎週欠かさずに見ている男子ごはん
手軽に作れそうな料理が続いたので、昨日今日と男子ごはん料理を作りました。

 

『チキンのガーリックトマト煮』

番組では、『レンコンとチキンのガーリックトマト煮』でしたが、
レンコンは省略しちゃいました。
だって、レンコンって固いじゃん・・・

この料理は至ってシンプル。
オリーブオイルでガーリックを炒め、鶏肉も炒め、
ホールトマトとバジルを入れて煮込む。以上。

チキンのガーリックトマト煮

子供用に鶏肉を小さくカットしたのと、ホールトマトが意外と量があって、
全然、主役の鶏肉が見えにくい料理になっちゃいまいした。
ま、いいじゃないですか。

作るのは簡単でしたが、子供たちはトマトソースをあちこち飛ばすので、
片付けは大変でした。ルルル~。

 

 

『チーズハンバーグ』

昨日の番組を見て、「食べたい!」と思って今日チャレンジしちゃいました。

このハンバーグはKPはタネにソーセージを入れること!

ウィンナー

ウィンナーだって、ソーセージの一種だい。
ということで、ウィンナーをカットして挽き肉に混ぜます。
それ以外は普通の分量。

ハンバーグを焼く

これまた子供たちを意識して小さめのサイズをいくつも作りました。
写真の他に2個作って、250g+ソーセージで合計6個を作成。
テラ子も一緒に作ってくれました。

ハンバーグを作るといつも悩むのがソース。
ソースが手軽に出来ればどんどん作るんですけど、美味しいソースのレシピを知らない。
いつも、ケチャップ+ウースターにしちゃってます。

今回紹介されていたのは赤ワインを使った本格ソース。
子供がいるけど、ソースレシピを身につけるためにチャレンジしちゃいます。

で、必要となる赤ワイン。
我が家の冷蔵庫にずっと眠っていた赤ワインを使っちゃいました。

記念ワイン

じゃーん。

これは結婚祝いでもらったワインです。
我が家にある赤ワインはこれだけなので、記念ワインだろうが使っちゃいます。

(ソース)
 水:1/4カップ
 赤ワイン:1/4カップ
 ケチャップ:大さじ2
 ウスターソース・バター:各大さじ1
 赤みそ:小さじ1
 (赤がなければ普通のみそを少なめに) 

 ソースを入れて煮詰める

奮発して買った(笑)マッシュルームも一緒に入れて煮込む。

一方、この他の2つのハンバーグは昨日余ったトマト煮を使うことに。
トマト煮を入れて、チーズを乗せると、

チーズを乗せたトマト煮バージョン

あー、チーズがとろ~り、美味しそう!
 

トマト煮のチーズハンバーグ

トマト煮のチーズハンバーグのカット

 

赤ワインのソースの方もチーズを乗せて、

赤ワインソースのチーズハンバーグ

赤ワインソースのチーズハンバーグのカット

4つを1つの皿に乗せたことが失敗でした。見た目が美しくならなかった・・・。
でも、この赤ワインのソースは本当に美味しいです!

赤ワインの味が強くなっちゃいそうで心配でしたけど、
煮込んでいるうちにそれぞれの味がなじんで、いいソースになりました。
あー、盛りつけの失敗が悔しい!
それ以外は肉も、ソーセージも、チーズも、ソースも、完璧。

テラ子、テラ美はこの赤ワインソースのチーズハンバーグを
美味しいと言って食べてくれました。

が、

それ以上に、付け合わせとして奥さんが作ったサラスパの方が人気でした。
く、くやし~。。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ゆらゆらくらげ

おおー、どれもコレもおいしそう。
最近男子ごはんみれてない!
録画がたまってく〜。
ソーセージ入りのハンバーグかぁ。
なるほど、KPですね、おいしそう。
by ゆらゆらくらげ (2010-09-23 10:43) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
私も録画してますよ。家でやれそうなものだけ残してます。
ソーセージ、結構美味しかったですよ。
by テラ (2010-09-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日々レンズが壊れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。