SSブログ
ジョギングのこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

第46回青梅マラソン [ジョギングのこと]

今日は青梅マラソンでした。

が!

実は1月下旬に右足のアキレス腱を痛めて、
歩いていても痛みがでるほどなので、棄権しました。

が!

マラソン仲間が参加するので(誘ったのは僕)
応援のために青梅マラソン行ってきました。

が!

持って行ったEOS KissがSDカードを認識しない問題が発生し、
写真が何にも撮れませんでした。
(最初はSDカードが悪いと思ってコンビニで新品を買って試したんですが、ダメでした)

しかも!

携帯も忘れたので携帯の写真も1枚もなし。
ということで、心のカメラでしっかり情景を記憶してきました。 

青梅マラソンは有名ですし、規模も大きくて賑やかなんですが、
それ以上に地元の人たちの「盛り上げよう!」という気持ちが伝わってくるいい大会でした。
出場していないので更衣室とかコースとかは分かりませんが、
応援のために居ても十分に楽しかったです。
出店でおいしい物をいっぱい食べましたし(笑)

コースと平行に青梅線が走っているので、
電車に乗って移動して仲間を応援しました。
会えるか不明でしたが、運よく会えて応援できました。

応援していた場所は25Km付近だったんですが、辛そうに走っている人もいました。
でも、「青梅マラソンを目指して練習きたんだろうな」と思うとがんばって欲しくて、
自然と声を出して応援してました。
いや、がんばって走っている姿に打たれたのかもしれません。


やっぱ走りたかったな。

スタート前の胸のドキドキ、期待でワクワクの雰囲気が大好きなんです。
その興奮を解き放つように走り出した時の解放感と、
周りにいるランナーと一緒に同じゴールを目指せる一体感。
あとはひたすら走る、走る、走る。
時々、景色を楽しむ。応援の人に感謝する。
そしてゴールを目指す。

うーん、走りたい。
でも怪我を治すのが先だから抑えなくちゃ。
もっともっと走り続けたいから。

来年はランナーとして青梅マラソンに出たいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

駒沢ランナーズフェスタ2011 [ジョギングのこと]

駒沢ランナーズフェスタ2011(10Kmの部)に参加してきました。
この大会は僕の初参加マラソン大会で、それから3年連続出場です。

今年も快晴で暖かくなりました。

今回はスタートから少しの間はゆっくり走ろうと決めていました。
最近、タイムばかり気にして、あんまり大会を楽しめていないと思っていたので。

ということで、今回はスタートポジションも後ろで、
スタート後の1Kmぐらいはゆっくりと走りました。

おかげで余裕が持てて、自分の理想のペースを作れました。
10Kmの部は駒沢公園を4周するんですが、
周回ごとに全体のペースを上げていっても身体も息も余裕でした。

そうそう、今回は1週目はトラックに戻らず通過して外周を走り続けるコースでした。
で、2週目も通過する、とスタート前は案内されていたのに、
誘導員が2週目はトラックを通るように案内して「???」でした。
皆、2週目からトラックも走ることになって、ちょっと混乱でした。

切り替えて、2周目、3周目も余裕を持ってラン。

3週目を終えてトラックに戻った時、
「テラさーん、がんばってー!!!」
と大きな声援が!
見ればTREK1000さんが応援してくれているじゃないですか。
(TREK1000さんはこの後の5Km部に参加)

その応援でやる気が復活しましたよ。
単純ですけれど、応援は嬉しいです。
3周目(7.5Km)走って出てきた脚の疲れも吹き飛ばし、最後の1周。

すぐにペースを上げず少し普通のペースで走って息を整え、
最後に一気に上げていきました。

最後にダッシュしてゴールした記録は、43分41秒!

なんと自己新!

なんですが、まさか出せると思ってなかったし、
あまり疲れなくてこのタイムが出て、
本当に10Kmあるの?、と疑問に思っちゃいました。

ま、自己新にしておきます。

順位目標の上位20%入りのほうは達成できませんでした。
こっちは残念。

---

この大会、仮装している人がけっこういます。
5Kmの部だと多くの人が仮装しているんですが、
今回、かつてない仮装を見ました。

走るシロクマ

シロクマです。
(あのクマそっくりですが、この名前でした)

もう仮装の域を超えているような気がします。
しっかりサポートもいるし。

もう、手を振るだけで、かわいい。
おじぎをするだけで、かわいい。
こんなのが走ったら、みんな応援したくなっちゃう。

真面目に走る10Kmあり、仮装が多い5Kmあり、
小学生の全力2.5Km、親子で楽しく2.5Kmあり、
熱い戦い駅伝(2.5Km×3人)あり、で参加・観戦ともに楽しかったです。

来年も参加しよっと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

LEDネックライト [ジョギングのこと]

こんな物を買いました。 

Panasonic(パナソニック) LEDヘッドランプ BF-AF10P-G ターコイズブルー

Panasonic(パナソニック) LEDヘッドランプ BF-AF10P-G ターコイズブルー

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: スポーツ用品

LEDネックライト。
この黄色を買いました。

僕は夜走ることが多いんですが、田舎の田んぼのど真ん中のコースは暗いんです。
それでいて通勤通学の自転車が多くて(しかも無灯火!)、身の危険が・・・。
いくらリフレクターつけても向こうが照らしてくれないと効果ないので。

で、ウォーキング用なんですがネックライトを買いました。

なかなかいいです。
1mぐらい先が照らされて道が分かるし(笑)、
胸付近も照らされるので存在アピールもできます。

良くない点は、走るとブラブラしてガンガン胸に当たること。
さすがに痛いのでクリップで服と留めています。
これでかなり動かなくなりました。

明るさはなかなかです。
ボタン電池2個が何時間もってくれるかな~。

全体的にはかなり満足なので、夏走らなかった分を取り戻したいです。

--- 

今シーズンの大会出場予定は、

2011年10月23日 市民健康マラソン(6Km) ・・・済み
2011年12月11日 駒沢ランナーズフェスタ(10Km)
2012年2月19日  青梅マラソン(30Km)
2012年3月11日  大山登山マラソン(9Km) ・・・応募前
2012年5月13日  仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)

に決めました。

三浦国際市民マラソンに出たかったんですが、応募逃しました。
僕のバカ!

大物の青梅マラソンを軸に身体を作っていくことになりそうです。
大山登山マラソンはどうなるんだろう、ちょっと怖い気もします。

仙台国際ハーフマラソンは初の遠征です。
(去年の諏訪湖ハーフマラソンは地元みたいなものなので)
旅行としてもいろいろ観たり食べたりしたいです。

まずは駒沢ランナーズフェスタをがんばるぞ。
練習で未だに10キロ以上走ってないから、急いで身体を作るぞ!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市民健康マラソン大会 [ジョギングのこと]

今日は市民健康マラソン(6Km)に出場しました。

市在住、在学、在勤の人だけが出る小さな大会だったんですが、
予想以上に速い人がいっぱい居て、正直、驚きました。

まず、入りの1Kmで予定よりオーバーペースで走ってしまい、
前半で体力を使ってしまったのは、運び方としては良くなかったです。
コースは直線の折り返しコースで、往路の前半は向かい風。
集団の中で走れず孤立して走る状態になったもの良くなかったです。

折り返して追い風になってペースを一応上げたんですが、
完全に体力がなく、実際はペース維持だけだったと思います。
あと直線で見通しが良かったのですが、
一向に縮まらない前の集団との差が分かり過ぎて、
精神的にもきつかったですね・・・。

なんとかゴールをしましたが、
1年前は同じペースで走っても「まだまだ走れるぞ」という余裕だったんですが、
今回はゴール前から体力のなさを感じ取れるほどの状態。
これはもっと鍛えないといけないなと思いました。

記録は、 

25分45秒 49位(男子総合)

なんとか最低限の目標の4分前半/Km、順位上位20%はクリアしました。
が、予想より速い人がたくさん参加していましたね。
別の大きな大会とかに参加して、速いとは少ないかなぁと思っていたんですが(笑)

DSCF7792.JPG

今回は家の前の道路がコースだったので(笑)、
奥さん・テラ子・テラ美・テラ太と家族総出で応援してくれました。
父親の雄姿を見せることが出来て良かったー。

マラソンが終わったらすぐに家に帰ってシャワーを浴びることが出来て、
「近くで大会ってステキ!」と思いました(笑)

その後、また道路に戻って親子ランを見て、
「テラ子・テラ美にマラソンを興味持たせよう作戦」を決行したのですが、
テラ子は見ている途中で「おうち帰る」と言い出したので、
作戦は失敗に終わったようです。。。

なでしこリーグ見に行った時も「おうち帰る」ってすぐ言われたな・・・。

テラ美の方は少し走る真似とかしていたから興味持ったかな。
でも途中から土いじりとかしていたな。。。

さて、また来年も出るぞ!
その時はしんどい顔でゴールじゃなくて、
笑顔で手を振りながらゴール出来るよう鍛えていこう。
(その前に今シーズンの他の大会に向けて鍛えなくっちゃ)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2011 順位 [ジョギングのこと]

もうだいぶ昔のことのように思ってしまいますが、
東京マラソン2011の記録証が届きました。

気になる順位ですが以下のようでした。

グロス 4時間9分8秒 (正式記録)
ネット  3時間52分12秒
(グロス=号砲からゴールラインまでのタイム)
(ネット=スタートラインからゴールラインまでのタイム)

マラソン男子の部
 6,877位/24,658人中

マラソン男子30~34歳の部
 666位/3,465人中

男女総合順位
 グロス 8,029位/32,394人中
 ネット  6,130位/32,394人中

予想外に総合で1万位以内に入っていてビックリしました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン2011 初マラソン完走 [ジョギングのこと]

東京マラソン2011、完走しました!
応援してくださった方々、ありがとうございました!

 いや~、本当に疲れました。
フルマラソンってこんなに疲れるものだとは知りませんでした。
テレビでは選手がなんだか楽々走っているように見えましたが、
実際に走ってみるとこんなにも大変なものかと実感しました。
まだまだ身体が弱いんでしょう。

ただ、辛い中でも歩かずに走り切れたのが自分の中ですごく嬉しいです。
心を強く持てたのは、応援してくれた人たちのおかげだと思ってます。

 

さて、スタートからゴールまで、東京マラソンを振り返ってみます。

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソン受付 [ジョギングのこと]

いよいよ日曜日に東京マラソンがあります。

東京マラソンの受付事前制なので、
木曜日の仕事帰りにビックサイトに行ってゼッケンを受け取ってきました。

東京マラソンEXPOゲート

ゼッケン、参加賞のTシャツやその他資料やプレゼント?を受け取りました。
アミノバリューのマラソン用手袋をくれたのは嬉しかったな。

受付やゼッケンの受け取りなどでそれぞれの担当の人から、
「がんばってください!」と言われました。
あんなに真正面から大きな声で真面目に言われたことなんてないので、
なんだかとっても嬉しくなっちゃいました。
この2週間ほど、待ちに待った東京マラソンなのに全くテンションが上がらず、
たんたんと日々を過ごして、準備をしてきたのですが、
この言葉で一気にテンションがUPしてきました。

 

受付が終わると、東京マラソンEXPOという名の各企業ブースが出ているエリアをぶらぶら。

東京マラソンEXPOアシックスブース

大企業はどーんとエリアを取っていましたね。
ちょうどnikeブースでは、金哲彦と長谷川理恵のトークショウをやってました。
長谷川理恵のベストタイムが3時間15分って驚異です。。。

いろんなブースでイベントをやったり、サンプルを配ったりしていたのですが、
メトロのブースで東京マラソン優勝トロフィーのレプリカを持って写真撮影をしました。

東京マラソンEXPO記念撮影

仕事帰りなのでスーツ姿に、月桂樹の冠、タオル、そしてトロフィー、という奇妙な格好。

この後、セイコーのブースではよく見る黄色いオフィシャルタイマーの前でも写真撮影。
デジカメ持ってくれば良かったな、ちょっと後悔しました。

 

さて明日はいよいよ東京マラソン。
天気予報とにらめっこして、ウェアをどうするかずっと悩んでいます。
(寒さ対策用と暖かくなっても大丈夫用の2種類を用意しています)

目標は3時間45分。(ネットタイム)
無理しないで、でも全力でがんばってきます!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第36回 音協マラソン大会 [ジョギングのこと]

第36回 音協マラソン大会に出場しました。
10Kmの部は埋まっていたので、5Kmの部にエントリー。

この大会は、家から比較的近いこどもの国というところで開催されるので、
家族で観戦してくれる予定でしたが、テラ美が風邪気味になってしまったので1人参加でした。
1人っきりは淋しいー。

こどもの国 入口 

さて、初めてこどもの国に入りました。
パスポートは要りませんが、大人は600円が必要です。 
(マラソンエントリー料に含まれる)

地面に落書き 

↑地面は自由に落書き可 

園内は大自然と子供の遊び場がいっぱい。
もしテラ子・テラ美を放ったら一日遊んじゃいそうです。

 

今回のコースはこどもの国の外周5Kmを走るコースなのですが、
アップダウンが激しいと情報を得て、開始前に試走してみました。

いや~、厳しい。短いアップダウンがずーっと続きます。
数か所、心を折るような急な上り坂も。
試走中は駅伝の人が走っていましたが、何人か歩いている人も。。。
恐ろしい。

 

5Kmの部は、男子が約130人の参加で、女子5Kmの部と同時スタートです。
スタート直後は抑えめで走りました。
残りのアップダウンを考えると前半は飛ばせません。
距離稼ぎの駐車場コースまでの1Kmは平坦ですが、そこから一気に上ります。
コースを知っていたのでここから少しずつペースアップ。
前に走っている人をターゲットにしてペースを作っていきます。

3Km手前ぐらいからは走力のある人が前にいるのでなかなか追いつけず。
ある女性のランナーがずっと前の方に見えるけれど、なかなか近付けない。
「力あるなぁ」と思いながら追いかけます。
4Km過ぎてようやく近付けて、一度後ろに着いて、最後の上りで追い抜かす。
最後の急な下りはもう力がないので、脱力で下りました。。。

フィニッシュは、21分13秒。なんと13位でした!

アップダウンが本当にキツい厳しいコースだったので、
自分でも予想外の好タイム&高順位でした。良かった。
僕のペースアップに一役買ってくれたあの女性は、女子5Kmの部の1位でした。
おお、さすが。

 

大会後にはお楽しみ抽選会がありました。
横浜インターコンチネンタル宿泊券、東京湾クルーズ、デジカメなのどの「!」な豪華賞品、
コードレスアイロン、フラフープなどの「?」な商品など色々ありました。
そして!
その抽選で!
僕は!

 

外れ~~~。

残念。インターコンチに泊まりたかったなぁ。

とりあえず、アップダウンと速く走ることでいいトレーニングになりました。
これで東京マラソンまでの大会出場予定はなし。
残り1ヶ月間、いい調整をしていきたいです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソンコース試走 その2 [ジョギングのこと]

18日の火曜日のことですが、東京マラソンコースの試走その2をやりました。 

この日は遅番というか14時に出社すれば良かったので、
思い切って午前中に走ってみることに。
休みの日は東京まで出るのが億劫なので(笑)、昼間に走れる機会は貴重です。

今回は銀座からゴールのビックサイトまで。
東京マラソンで言えば、35Km手前からゴールまでという最終区間。
ただ前回利用したランニングオアシスは営業開始時間前で使えなかったので、
半蔵門にあるJOGLISを利用しました。初めての利用でしたが広くてきれいで快適でした。

ということで、スタートは半蔵門。皇居沿いを通って銀座へ。
火曜日の午前というのに皇居ランしている人ってそこそこいるものですね。
女性ランナーやおじいちゃんランナーが多かったです。
天気が良くてみんな気持ちよさそうに走ってました。
外国人の観光客も多かったなぁ~。

さてメインの東京マラソンコースは、佃大橋まではビル群の中を走って行きます。
ビル風が強かったなぁ。でも追い風だったので助かりました。
さすがに歩行者が多く、信号にもよく捕まって、あんまり走れません。

佃大橋 

↑佃大橋 

佃大橋以降の湾岸は人通りは一気に減ります。開発中という感じで淋しい。
そして、海風が強い!それを防ぐ建物もほとんどない。

さらにアップダウンが想像以上に多い。
橋・陸橋が多いからなんでしょうけど、
東京マラソンコース紹介のムービーでは気づかなかった上りがたくさんありました。
普通に歩く程度なら気にならない上りでしょうが、30Km40Km走った後にかなりしんどそう。 

ビックサイト手前の交差点で今回は終了。10Km走りました。
有明から電車で半蔵門に戻りました。行きは走って1時間、帰りは電車で30分。
意外と差がないものですね。

シャワー浴びて、着替えて、ご飯を食べて、午後はお仕事。
さすがに走った後に夜中まで働くと疲れました。
そのためかどうか分かりませんが、今週はずっと疲れが残っていたなぁ。

 

今回、昼間に走れて良かったです。
意外と暖かいと気づきました。当日のウェア選択が決まりました。
まぁ、普段、寒い夜に走っていれば日差しがある昼間は暖かいか・・・。 

 

---------------

そうそう、会社で東京マラソンに出る人が何人かいることを最近知りました。
その中の1人は社内でも有名なランナー。東京マラソンも過去2回出場しているそうです。
その人からアドバイスをもらいました。

■最初の5Kmは下りなので飛ばしてはいけない (飛ばすと後半バテるため)
■銀座は応援がすごくてスターになった気分。高揚して飛ばしてはいけない。

1つ目は本などでよく目にするアドバイスでしたが、
2つ目の銀座スター話は走った人ならではのアドバイスでした。
笑っちゃいましたが、でも、テンションが上がって飛ばしちゃいそう。
自制する精神力も必要そうです。

できるかな・・・。やらなくっちゃ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京マラソンコース試走 [ジョギングのこと]

金曜日、仕事後に東京マラソンのコースを試走しました。
もちろん42.195Kmなんて走れないので、短い区間を。

仕事後、240円の牛めしを食べてから電車で有楽町まで。
有楽町にあるランニングオアシス(アートスポーツ)で着替えました。
初めて使ってみましたが快適でした。
皇居が近いので皇居ランに行く人達で賑わってました。
みんな格好いいウェアなので、無意味な敗北感をちょっぴり感じながらスタート。

 

今回は日比谷→品川折り返し→日比谷の11.6Kmコースです。

初めて夜の東京の街を走りました。
明るいですね。当たり前か(笑)
歩道は広くて人も多くなく、信号も意外に捕まらず普通にジョグができました。
ライトアップされた東京タワーも見れて嬉しくなっちゃいました。
きれいだったなぁ。

今回のコース区間は至って平坦。
若干、中央分離帯から端に向かって下り坂。若干。
歩道は平だったけれど、当日は常に傾きながら走らなければならない。
どう影響が出るのかな。
あと、個人的な感覚だけれど、普段走っているところより地面が固い。
今回の距離は長くもないし、スピードもゆっくりで走ったのに、
足の裏、足首が異常に疲れました。膝、太股も筋肉が張ってしまいました。

品川から折り返して、東京タワーをまた見て、
日比谷に戻って日比谷公園を曲がって有楽町駅方面を向いた時、
一気に街が明るく輝いているように見えました。
「ああ、田舎から出てきた僕が本当に東京のど真ん中を走るんだ。」
と感動してしまいました。
東京マラソンへのテンションが一気に高まりましたよ。

とりあえず、今回の区間は把握したので、次は別の区間を走っておきたいです。
得にキツイと噂の佃大橋付近は走っておいて、
マラソン後半を少しでも余裕を持てるように準備したいです。

 

そうそう、失敗事が一つ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ジョギングのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。